ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

交通事故の慰謝料について教えて下さい。 自賠責保険、任意保険基準の違いがイマ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/916:12:21

交通事故の慰謝料について教えて下さい。
自賠責保険、任意保険基準の違いがイマイチわかりません。
去年の7月の交通事故で、100対0の被害者ですが、今年の1月で、治療が終了しました。総通

院日数90日です。
主婦です。

先日 示談書が保険会社から届いたのですが、慰謝料が任意保険基準で計算されています。
120万を超えたら任意保険基準が適用されると言うことは、知っておりますが、
この金額は、妥当でしょうか?



回答 お願い致します。

サイズの関係で画像が小さく見にくいですが、宜しくお願い致します。

任意保険基準,慰謝料,示談書,交通事故,自賠責保険

閲覧数:
332
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1008:07:31

妥当かどうかはあなたが決める事。
私もここの回答者達も最後は自分で決めたんだから。

rocket_code9さん

2018/2/1007:36:02

損保会社で人身事故の担当者をしています。

申し訳ありません。私のPCでは添付画像の文字が全く読めません(T_T)

正確な傷病名・治療内容・通院先・事故日・治療最終日の情報と、明細書に記載された各損害項目ごとの損害額、及び家事労働を現実に休業した日数を教えていただければ、内容の妥当性を検討できると思います。

【補足】していただければ助かります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

jwnbx808さん

2018/2/1003:48:58

ある意味、当社基準って便利な言葉ですよね?質問者様が理解されている通院日×4200円×2は自賠責の計算方法です。今回の任意保険基準は、おそらくですが治療期間が何ヶ月と言う表から出されている金額だと思います。6ヶ月の治療期間で643000円になるそうです。細かい日数が分かりませんが金額を見ると6ヶ月で計算されてる様です。
増額出来そうなのは弁護士特約が有れば弁護士に依頼すれば裁判基準で計算され慰謝料が89万にはなる様です。それ以外でも多少の増額はされるかも知れません。
怪我は完治で後遺症は残りませんでしたか?残っていたのなら後遺症の申請をして認定されれば更に増額されますけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1014:02:12

    わかりやすい回答ありがとうございます。後遺障害は、残っておりません。
    弁護士特約、調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tankun994さん

2018/2/917:27:21

相手側にすれば妥当です。

あなたが妥当でないと思うのなら、その根拠を示して相手側と交渉して下さい。



損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。
本来あなたが明確な根拠を示して、相手側に損害賠償請求すべきなのに、相手側がご厚意で提示してくれているだけのこと

すべきことをせず、知恵袋の適当な回答を真に受けてもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/916:40:27

慰謝料に関してですが、事故発生から3ヶ月間は自賠責基準と同水準です。
3ヶ月超から6ヶ月までは75%になるんだったかな…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。