ID非公開

2018/2/9 18:16

44回答

離婚 戸籍について。

役所、手続き613閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2018/2/9 21:51

回答ありがとうございます。私の名字になればこれから産まれてくる子供と前妻とのお子さんが同じ戸籍になることはないと言うことでしょうか? その場合前妻とのお子さんは筆頭者のいない戸籍にお子さんたちだけ残るということになりますか? 無知ですみません。宜しく御願い致します。

その他の回答(3件)

0

結婚するには、相手の背負っているものを一緒に背負う覚悟が必要です。前妻さんとの結婚も子供の存在も、すべて彼の一部として受け止めましょう。子持ちさんとの結婚で、越えなければならない壁です。

0

他の回答者さんに質問。 今回の婚姻の際に、新戸籍を編成(新たな本籍地にする)をしても、子供が付いてくるものなのですか? 素朴に疑問に思いました。 無知ですみません。

なるほど。 自分でも調べてわかりました。 既に戸籍筆頭者になっている姓を選ぶと新戸籍は作られないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

0

1 同じ戸籍になります。今のままだと、順序は、彼、元妻(除籍)、元妻との子、あなた(再婚相手)、貴方との子(今後生まれてくる)になります。 2前妻のお子さんを、前妻が自分の戸籍に入籍させることを選ばない限り、前妻戸の子供は永久に父親の戸籍に残り続けます。 前妻が家庭裁判所に行って子の氏の変更許可を得て、その後入籍届を出して自分の戸籍に引きとる、という手続きを得てはじめて全サイトのお子さんは除籍になります。

ID非公開

質問者2018/2/9 19:20

回答ありがとうございます。家庭裁判所の手続きは日数がかかりますか?宜しく御願い致します。