ここから本文です

レオパ について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/918:32:57

レオパ について。

今うちにいるレオパの床材は、メーカーなどが違いますが、デザートソイルみたいなサンドを使っています。
砂掘りしてるのが可愛いですし、ストレス発散になるとのことなので、このまま砂での飼育を考えております。
調べていると普通のサンドより、園芸用の赤玉土かフロッグソイルがいいと知りました。
実物を見る限り粒が大きすぎるのでフロッグソイルはやめておきたいのですが、赤玉土ってレオパに有害なばい菌とかないのでしょうか?

ちなみにご飯は活コオロギをピンセットで。
落としてしまった時のことも考えて、キッチンペーパーの上で与えているので誤飲の心配はないと思っています。

長文になってしまいましたが質問は、
赤玉土には、レオパが病気になってしまうほどのばい菌があるかないかです><
ネットで赤玉土がいいとよく見ますが、ばい菌について書いてないので気になってしまいました。
よろしくお願いします。

補足また、私がフロッグソイルをやめとこうかと思っているのは置いといて、
赤玉土とフロッグソイルは洗えるかどうか以外にどんな違いがあるのでしょうか?
どちらがオススメだとかありましたら教えてください><

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1121:08:39

ないと思います
心配な場合は天日干ししましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/2/1311:10:55

レオパに有害なほどの菌はついていません。
ついてたら誰も使わないでしょう。
自分はカルシサンドを使っていて土を使うつもりはありません。
10年以上使っていて何も問題起きてないし
白っぽい床材の方が明るい色調になるとのことですので。
土の方がいい、土しか認めないという意見は
あくまで他人の意見として聞き流しています。

野生の生息地は確かに砂砂漠ではなく乾燥した土の広がる荒地ですが
これほどペット化が進んだ動物に
今更生息地を再現しなくてもいいだろうと。
床材を舐めてミネラル補給したりもするので
その点ではカルシサンドの方がいいと思います。
(カルシウム剤をペットボトルの蓋に入れて置いても
舐めて摂取するそうです。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる