ここから本文です

お着物の紬などのお洒落着は裄丈を短く着るのが粋なのでしょうか? 先日京都の...

mar********さん

2018/2/921:50:46

お着物の紬などのお洒落着は裄丈を短く着るのが粋なのでしょうか?

先日京都のお着物屋さんで、礼装用は長く、大島紬などのお洒落着は、裄丈を短く着るのがスマートだと聞きました。

あまりにも長い裄はカッコ悪いとの

事教えてもらったのですが、普段より何センチ短い裄丈で着るのがスマートなのでしょうか?
着物初心者で困っています。

付け下げ訪問着の裄丈は68cmか69cmです。
紬の場合66cmは短すぎますか?

どなたかお着物通な方どうぞよろしくお願い申し上げます!

補足あと身丈もお教えいただきたです。
当方身長167cmです。
+−5cmの差であれば着れると調べたので162cm〜172cmになりますが、身丈161cmではおはしょりは難しいでしょうか?
合わせてよろしくお願い申し上げます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/2/922:19:14

粋でもなんでもなく単なる普通の常識です。
礼装はドレッシーでしょ?普段は、カジュアル。それだけです。普段着がぞろぞろ長いのはえぞたらしい。ぞろりとみっともない的な京言葉ですが。。
私は礼装は67〜68.
普段着は63〜65でも着てます。

プラスマイナス10センチで、細身ならマイナス15センチも余裕です。
私は162で、145も綺麗に着られますし、ベストサイズは155〜157です。
よほど太めでないなら!161くらいが着やすいと思います。

• 質問者

mar********さん

2018/2/923:50:52

ドレッシーとカジュアル!なるほど!分かりやすくなりました!大変勉強になります!

裄や身丈の件も当てはめてお答え頂き、とても参考になります。ありがとうございます!
    お教え頂くまで1枚ずつ誂えなくてはいけないのかと金額にぞっとしておりましたが、これで気張らずお着物楽しめそうです^^
    ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます!
    またどうぞご指導下さいませ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/2/1123:36:03

私の場合、普段向けは63cm前後位が着やすくて、礼装は作ってもらったのが66cmなのでそのまま着ています。
普段向けの場合、62cm位までは気にせず着ていますが、それ以上短くなると腕が出過ぎないよう時々気を遣います。

身丈も、礼装と普段とでは着丈が違いますから、変わります。
私の場合は、普段向けは身長より10~5cm短いくらいが着やすいです。
これは、腰紐を締める高さによって変わりますので、ご自分の着付けによって着やすい長さは決まります。
知人で腰紐をウエストで締める方は、普段向きでも身長と同じか少し長いくらいが着やすいそうです。
ちなみに、礼装の着物は、身長+10cmくらい、明らかにウエストで腰紐を締めて、長く着る前提の身丈です。

net********さん

2018/2/1100:34:13

紬や大島は、普段着です。
裄は、普段着を短く着るというより、礼装を優雅に見せるために長くします。
着物で生活していた時代は、今のように、ずらずらと裄が長いと、
様々な作業に大変邪魔になります。
たすきなどで振りをまとめて仕事はするのですが、
たすきなしでも作業がしやすいように裄は今よりも短く設定されています。

普段に着なくなった分、基準が礼装に代わってきているので、
そのような考え方にシフトしていってるのだと思います。

なので、68or69㎝位の裄で普段着で66㎝は、
むしろ、動きやすく作業の邪魔にならない良い寸法だと思います。

お端折りは、身長だけでなく、体型も関係してくるので一概には言えません。
当方は、4尺5寸の身丈で、訪問着は4尺3寸の身丈しかありませんが、
お端折りも始末がしやすく着やすいです。
その差、2寸なので、8センチぐらい短いでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/2/1012:26:11

① 身長167cmならば、裄丈もほぼ同じと思ってもらっていいです。
私は身長170cm弱で、本来裄は71cm(手首のぐりぐりが隠れる)ですが、着物は全て1尺8寸(68cm強)にしてます。短いと言われたことは一度もありません。
3cm位短いのは何の問題もありません。少々衿を抜いて着れば、自然と袖が手の方に向かって下がりますから。

②身丈161cmの着物

細身ー中肉の方なら問題ありません。体格のいい方だと少々キツイかも。
腰紐を締める位置を、腰骨ぎりぎり位に低めにして締めてください。
おはしょりは、着付けしている時は腰ひもで食い込んでいて(お腹のお肉にw)短くみえますが、帯を締めて着付け終わったあとで、おはしょりの内側から引き出す感じで少しずつ引き出せば、ちゃんと出てきます。やってみてください。結構でてくるものなんです(笑)。

ちなみに、身長167cmなら、身丈164cm位は本来着易い丈です。

③裄が長すぎるとデブに見える

昨今は何故か裄をかなり長めにしたがる人が多いのですが、本来、裄は手首のぐりぐりが見える位が丁度良いのです。ところが、ぐりぐりが隠れるだけでなく、手の一部まで隠れてしまうような長さにしている人がいます。あれは非常に!みっともないし、だらしなく見えます。おまけに、ドアだのあちこち引っかかるし、動きづらいし、袖口は汚れるし、いいことはひとつもない。

何故か説明しましょう。
着物においては、裄を長くする=肩幅も袖幅も広くなる=身幅が広くなる、ということなんです。肩幅を広くすると、その分「身幅」ー後ろ幅も前幅も広くしなければならなくなる。結果として、普通体型―細い方の場合、脇は余ってだぶつくし、腰も太く見え、デブさんに見えちゃうのです。時々、着物雑誌で細いモデルさんなのに、デブに見えるねと思うことがあります。結構多いんで驚くんですが、ほとんどの場合、裄が長すぎることによるものです。

着物は洋服とは違います。洋服は直線裁ちではなく、袖がくるぶしが隠れる位でも、カーブさせて体はほっそりみせることができます。一方、着物は直線裁ちですから、肩幅から胸やウエストで細くするということができません。ほんの少し狭くすることはできても、「カーブ」はとれないんですね。

しかし、こうやって説明しても、やっぱり裄を長くしてしまう。そして、仕立てた後で着てはじめて、なんか着付けづらいとか、もっさりしてスッキリ見えないとかするとか、気が付くんですね。

④のっぽさんは帯幅を広めにして締めることをお勧め

身長の高い人の場合、袋帯なら「幅出し」といって、お腹の部分を広めに折って(洒落袋帯で3-4cm、礼装なら5-7cm)締めるとかっこいいです。身長が高い人はその分座高も高いし足も長い(腰の位置が高い)。帯幅が狭いと、子供の兵児帯みたいーしょぼく・子供っぽくーに見えてしまう。特に、帯を高めに締めるあるいは低めに締めると、間延びして、バランスが悪い。

名古屋帯でお腹の部分が半分に折って仕立ててある場合、帯幅は通常4寸(15cm)です。二巻き目を2-3cmずらして、遠くから見た時に広くみえるようにするといいですよ。

帯幅を広めにできると、帯を締める位置を若干低くできます。胴の部分の下線が腰骨にかかる位にしめて、前低め、お尻の上は少し高く締めます。そうすると、みぞおちに手がすっと入る位のゆとりができます。着ている時とても楽なんですよ。また、衿の合わせ目から帯までの距離が長くなって、すっきりするので、すごくカッコよくみえます。どう違うか鏡でみてください。全然違って見えるはずです。

仕立て:「開き名古屋」といって、袋帯のように開いた形に仕立てる方法もあります。私も長身なので、全て開き仕立て(正確には、手先は半分に折った「松葉仕立て」)にして、幅出しして締めています。

pot********さん

2018/2/1010:11:57

体型から裄を出してみましょう
身長167×0.4=66.8 裄=67~69が適当な寸法です。
現代の感覚からすると短いようですが間違いありません。

〇付け下げ訪問着の裄丈は68cmか69cmです。
良いと思います。

〇紬の場合66cmは短すぎますか?
短すぎることはありません。

普段着の裄を短くするのではなく
礼装用を少し長くするのです

普段着=68cm
礼装用=69cm
浴衣=67cm

〇身丈161cmではおはしょりは難しいでしょうか?
+−5cmは難なく着付けができるという意味ですので問題ないです。

meg********さん

2018/2/1001:25:15

私は面倒なので訪問着も紬も同じ裄で着付けで調整ですが、普段着が礼装に比べて短くするのは普通のことです。
普段着が短いというか礼装が特別で、長く日常的でない装いにしているとの表現が適切でしょうか。
あなたの普段着66cmも短い過ぎはしないと思います。あとは長襦袢や着付け具合との兼ね合いです。

身丈は標準体型より細ければ身長-10cmくらいは大丈夫です。
少しぽっちゃりさんでも-5cmや6cmは調整可能な誤差の範囲でしょう。

紬は野良着だといいますが、普段着物を着る人の少ない現代においてはお洒落着のひとつと言えるでしょう。
たとえウールであっても着物というだけでドレッシーに思われるくらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる