ここから本文です

契約マチューのワカメチャの裁定についての質問です。

chi********さん

2018/2/922:21:24

契約マチューのワカメチャの裁定についての質問です。

契約の能力でワカメチャを墓地に捨て、ドローをしたとします。その時に山札をすべて捲ってしまったらワカメチャの能力が発動せずにライブラリアウトで負けてしまうのですか?

閲覧数:
444
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2018/2/923:42:51

発動しますが、処理する前にライブラリアウトの判定があるので負けます。

ワカメチャの能力は「○○した時」の能力(トリガー能力)ですから、他の処理の間には割り込みません。
発動条件を満たしても待機して、他の処理が済んでから解決が始まります。
質問の場合、ワカメチャは捨てられた時点で発動しますが、悪魔の契約で全部引ききった後まで処理は始められません。

ライブラリアウトは、状況起因処理(指定の状況になった瞬間に最優先で発生する処理)です。
山札が0になった瞬間にライブラリアウトの判定が発生するので、悪魔の契約で最後の1枚を引いた瞬間(ワカメチャの処理が始まるよりも前)に敗北になります。

質問した人からのコメント

2018/2/10 00:00:15

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる