ここから本文です

どうして一般車にはLPガス車がないのでしょうか? パワーが出ないのですか?

hn5********さん

2018/2/1010:21:23

どうして一般車にはLPガス車がないのでしょうか?

パワーが出ないのですか?

補足インフラ足りないから、
LPガス協会がメーカー側に一般車向けは作らないように取り決めですか?

(変な日本語ですみません)

閲覧数:
362
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/2/1018:13:23

↓mou_tonakuさんは経験者ですね。

>燃料の補給施設が圧倒的に少ない
>タンクが大きく、トランクの場所を喰う
>タンクにも点検や使用期限があり、その分点検費用が嵩む
>寒冷地での朝イチ始動がチョイ面倒

各項目に納得です、特に「寒冷地での朝イチ始動がチョイ面倒」との項目は経験者でないと分からない事ですよね。

「パワー」の件は、実感としては何も思わなかったですね、これが普通だと思っていましたから。

ガソリン燃料かLPガス燃料で走行するクラウンで比較すれば恐らくガソリン車の方がパワーがあるかも? 私には分かりませんLPのクラウンしか乗っていませんから実感としては比べる事が出来ません。

>等々の不利を吹き飛ばす燃料の安さを実感
>タクシーなどの業務車両がピッタリ
>タクシー程には走らないけれど、俺も年間走行距離はソコソコ行くよ…………という人は、昔はディーゼルを選択していた

この語りも納得ですね。

質問した人からのコメント

2018/2/16 23:16:09

LPガスの車買います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2018/2/1321:43:21

高圧ガスの規制がかかりますので
ボンベの使用期限が在り、充てんできるスタンドも少ないです。
低温だとエンジンが掛かりにくい。

今後は
電気自動車に移行すると思われますが
ガソリン税、軽油揮発油税等が無いので単価が安い。


http://emira-t.jp/special/2489/
テスラのEVは運行コストが異常に安い。

ehe********さん

2018/2/1100:20:19

一般向けに販売する意味が無いため。

LPG補充スタンドは殆どが契約スタンドなので、一般向けで使えるところが少ない。
こまめに点検整備する必要もあるし、
使い続けるのに結構金かかる。
燃費もさほど良くなく、エンジン出力も微妙。(といっても過不足ない程度)

タクシーで使うのは、短距離メインで、比較的短い期間で使いつぶせるほど走行でき、排ガスが比較的綺麗なので長時間のアイドリングでも問題が少ないからです。

mou********さん

2018/2/1013:44:59

燃料の補給施設が圧倒的に少ない。
タンクが大きく、トランクの場所を喰う。
タンクにも点検や使用期限があり、その分点検費用が嵩む。
寒冷地での朝イチ始動がチョイ面倒。

等々の不利を吹き飛ばす燃料の安さを実感するには、短期間に長距離走行するタクシーなどの業務車両がピッタリ。
タクシー程には走らないけれど、俺も年間走行距離はソコソコ行くよ…………という人は、昔はディーゼルを選択していた。
今ならハイブリッドかも。

ガソリンと液化ガスの両用可能な車両とかも有るには有るし、韓国なんかでは普及しているらしいので、少し状況が変われば一気に…………という可能性も無いではない。

2018/2/1013:38:52

パワーも無いけど、スタンドも無い。=>利便性が低い。
あと、タンクの有効期限もあるので、設備維持費用が高い。
安いのは燃料費くらい。

hyv********さん

2018/2/1012:15:59

単純にLPGを補充する場所が少ないのとパワーが出ないからです。
パワーが出ていると思っているでしょうが、パワーは全然出ませんよ。
実際、5人乗って1500ccのエンジン車で乗って登れる坂を、2000ccのLPG車が全く登れませんからね。