ここから本文です

同僚と高速をツーリング中同僚がいきなり異物を踏んでパンク。

rik********さん

2018/2/1012:30:16

同僚と高速をツーリング中同僚がいきなり異物を踏んでパンク。

チューブタイプのバイクだったので一気に空気が抜けたため
後ろから見てると思いっきり左右に振られて転倒しそうに
なったのをなんとか立て直してました。乗ってた当人は
もっと怖かったらしいです。私もDSC11なんで同じ目に遭う
こともあり得るわけですがチューブタイプのバイクとしては
宿命なんですかね? 高速走らなければ解決する問題ですが、
路肩を走らない以外に高速でのパンクを避けるコツあれば
教えてください。既出の質問であればすいません。

閲覧数:
2,680
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/2/1014:45:21

パンクはバイク歴40年で、50万キロ越えて、大体70万キロくらい走って居る俺で、4回しか経験が無い。10年に1度の事なんて、準備も慣れもない。運を天に任せるだけだ。速度をゆっくり落として路肩に停めて、ハザードかウインカーを出して、バイクから降りて、対策を考えるしかない。

  • 質問者

    rik********さん

    2018/2/1018:11:40

    私は今のところ路肩は出来るだけ走らず、前走車のタイヤが通過した後を走るようにしています。前走車のタイヤが通過した後は異物が拾われてしまっているように思えまして。これは有効でしょうか?
    あと40年間70万キロでパンク4回と言うのは運以外に何かコツをご存知だからと思います。宜しければ教えてもらえませんか?タイヤ交換早めは心掛けてます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/11 12:21:10

dt199wrxp5さんの回答、すごく参考になりました。キチンと記録して参考にさせてもらうつもりです。事細かく質問にも返信ありがとうございました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfo********さん

2018/2/1013:59:27

>>いきなり異物を踏んでパンク

ここです、なんで踏むの?そんなに小さいものでしたか?
ちゃんと路面を見ておきましょう。

>>思いっきり左右に振られて

それは一般道でもありえます。

パンクに限らず、不測の事態に備えていつでも対処できる気構えと心の余裕を持ちましょう。

それができないならバイクはヤメましょう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yby********さん

2018/2/1013:02:43

路面状況をよく見る。

ちゃんと見ていれば、異物を踏むことなんてありません

sil********さん

2018/2/1013:01:22

チューブもチューブレスもパンク経験ありますが、チューブタイヤのパンクはどうにもならないですね。
パンク予防剤をチューブの中に入れて置くくらいしかないのでは?

esu********さん

2018/2/1012:58:26

一気に抜けるのは、チューブタイヤの宿命です。
イヤならチューブに薬材を注入して抜けにくくする。か、
異物を踏まない事 いくら高速とはいえ見通しは利くから、漫然運転じゃなければ避けられる。バイクならばね。

idh********さん

2018/2/1012:53:46

そればかりはどうにもならない。
チューブレスタイプのタイヤ履いていて、小田厚でリアド真ん中にクギが刺さった。解体屋か誰かが落としたと思う。
車線変更でリアが何だか流れて「ん!」で停止したらペッコリだった。

対策は無いが、どこでもレッカーを呼んで修理屋が50km範囲に見つけられるかだ。スマホで良かったと思った。

後、タイヤ交換は早目に・・・だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる