ここから本文です

老眼は何歳位から始まりますか?コンタクトならば、度を下げるか、または、コンタ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1014:36:56

老眼は何歳位から始まりますか?コンタクトならば、度を下げるか、または、コンタクトしながら老眼鏡ならば近くが見やすくなりますか?

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2018/2/1312:46:47

私は42歳でした。
目がかすみ,もやがかかったように見えるので眼科に行ったら,でっかい声で「老眼だ.老眼!」と叫ばれて,恥ずかしい思いで待合室を通過したので,鮮明に覚えています。
処方を書いてもらい,二重焦点レンズの老眼鏡を使っています。
現在は2代目です。老眼も進行します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/2/1116:57:45

厳密に言うと老眼は10代から始まってますが
10cmくらいのところが見えますから気に
ならないだけで

平均的な年齢別の近点は(焦点を合わせられる最短距離)

35歳 18cm
40歳 22cm
45歳 28cm
50歳 40cm
(個人差があります)

ということで40代の頃になると手元に焦点が
合いにくくなると感じる人が多いです。

近眼の人はメガネを外せば近くに焦点を合わせ
やすくなると思いますが

コンタクトの場合、取り外しが面倒ですから

老眼鏡を使えば近くが見えるようになります

kit********さん

2018/2/1014:43:23

俺の場合は40代終わりごろからでした
とりあえず今のところ老眼鏡は使っていませんが新聞を読むときなどはかなり大変です
::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%80%8C%E8%80%... より

日本眼科学会によれば、このような老眼の症状は、一般的には40歳くらいから起こるようになり、45歳くらいから老眼鏡が必要になります。

もともと近視で視力を矯正していなかったり、矯正視力が弱い人の場合、ふだんから近くのものにピントが合っているために、老眼の症状を自覚していないことがあります。

しかし、老眼は自然現象のため、だれにでも起こるものですし、それを止めることもできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる