ここから本文です

SVOとSVCの違いがわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1022:01:13

SVOとSVCの違いがわかりません。

SVCはS=C、SVOはS=Oではないということはわかるのですが、例えば
Vitamin C plays an important role in keeping us healthy.
という文があるとします。これにSVOCを振っていくと
Vitamin C/plays/an important role / in keeping us
(S) (V) (O?C?) (M)
healthy.

のようにどっちなのかわかりません。
たまに「これって=なのか?」と思うような英文に遭いいつも迷います。
確実な見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/2/1111:42:53

《確実な見分け方》
⇒【=】という記号で解説する事に無理が在りますので、
<たまに「これって【=】なのか?」と思うような英文に遭い>は、
むしろ自然な感覚かと思います。

【=】ではなく、
【主語と述語の関係】を見て、
<SVOCを振って>いきます。

その前方に有る名詞との間に、
【主語と述語の関係】が、
・成り立つ
→補語
・成り立たない
→目的語
と見分けます。

(1)基本編
基礎編の【主語と述語の関係】は、
(1)【O は、C だ。】
(2)【O は、C する。】
です。

* He made her happy.
・ her がOかCかを考えてみます。
her の前方の名詞→He
→彼は、彼女だ
→成り立たない
→ her →O
・happy がOかCかを考えてみます。
happy の前方の名詞→her
→彼女は、幸せだ
→成り立つ
→ happy →C
⇒S+V+O+C
* He made this dog eat petfood.
・ this dog がOかCかを考えてみます。
this dog の前方の名詞→He
→彼は、この犬だ
→成り立たない
→ this dog →O
・eat petfood がOかCかを考えてみます。
eat petfood の前方の名詞→ this dog
→この犬は、ペットフードを食べる
→成り立つ
→ eat →C
⇒S+V+O+C
同じようにお考えになって、
* He gave this dog petfood. が、
⇒S+V+O+O
であることがお分かりになれば、
基本編の O と C の<区別>の習得は、大丈夫です。

(2)発展編
SVOCのCのことを【目的格補語】と言いますが、
目的格補語には、
1.名詞
2.形容詞
3.不定詞
4.原形不定詞
5.現在分詞
6.過去分詞
が、なります。
発展編のOとCとの【主語と述語の関係】は、
1.と2.
→【 O は、C だ。】
3.と4.
→【 O は、C する。】
5.
→【 O は、C している。】
6.
→【 O は、C される。】
です。

お示しの英文の場合には、
[Vitamin C] / <an important role>
【[ヴィタミンC] は、<重要な役割>だ。】
←成り立たない。
→ <an important role:O >
と、判断を進める事になります。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://honmono-eigo.com/bun/dai5bunkei1.html
下では最初に【=】を使っていますが、
それに続く解説では、
【主語と述語の関係】で考えています。
http://eigo-box.jp/grammar/basis-5/

あなたがご覧になった様に、
文法書などでは、
・SVC
←S=C
・SVOC
←O=C
と、【=の関係が成り立つ】と説明している場合が多いと思いますが、
主語/目的語は名詞ですから、
【=】で結べるのは C が名詞の場合だけで、
・C が形容詞の場合や
・知覚動詞や使役動詞の目的語の後に、
動詞の原形が来ている文型などでは、
【O=C】という説明では、
【名詞=形容詞/動詞】と、
違う品詞を【=】で繋ぐことになってしまって説明がつきませんから、
【=】での説明には無理が在ります。
【=】ではなく、
上の様に【主語と述語の関係】でお考えになることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/2/1022:56:34

自動詞playのあとに名詞が来るような用法はないので、このplayは他動詞です。なので an important role はOということになります。

ひらしん@京都