ここから本文です

東村山市で新築の建売住宅を探してます。 西〇開発の営業の話を聞いたら最近の飯...

ing********さん

2018/2/1022:40:40

東村山市で新築の建売住宅を探してます。
西〇開発の営業の話を聞いたら最近の飯〇グループホールディングスの新築は品質が悪くなったから辞めた方が良いと言われました。

でも東村山市で新築を探していると飯〇クループホールディングスの建売住宅ばかりで困ります。
営業が言っている事は本当ですか?
もし飯〇グループホールディングスの新築を買うとしたら何に注意すればいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/2/1222:01:20

東村山市ですと新築の分譲が活発ですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

ご質問者様が言われている売主の建売住宅に限ったことでは御座いませんが、ローコスト新築住宅は、大量生産のために、注文住宅と比べて安い手間(賃金)で多くの職人を集める必要が御座います。

腕の良い職人もいれば、半人前の仕事しかできない職人もいます。

中には、建売住宅は、手間が安いから「安い分だけの仕事しかしない!」と豪語している職人も居ます。

1棟の住宅を建てるには、大工、クロス、水道、電気、板金、塗装等々の多くの職人が必要になります。

その中でも木工事を担当する大工は、原則として1棟の建物を1人で担当します。

延床面積30坪程度の建売住宅であれば、上棟から木工事完了まで45日で完了させるスピード感がローコスト新築住宅の現場では求められます。

注文住宅の半分近い短い工期と言えますが、逆に言うと、大工手間が安いから45日程度で終わらせないと「割りが合わない」と言う職人の話も耳にします。

従って、腕もモラルもある職人が担当した建物であれば、建売住宅であっても出来の良い新築ということがありますが、「安い分だけの仕事しかしない!」と豪語している職人が担当した物件ですと、出来の悪い品質のハズレ物件となることも御座います。

従って、東村山市という地域や売主の会社名とは、関係なく、1棟1棟の建物の出来具合を見極めて選択することが大切です。

新築住宅のチェックポイントや手抜き工事事例などは、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東村山の求人情報(10,795件)

一般薬剤師(調剤ありOTC/正社員)高額年収(600万以上)
  • 株式会社リクルートメディカルキャリア
  • 正社員
  • 年収460万円〜700万円
  • 東京都東村山市
日経DIキャリア
冷蔵庫・洗濯機の拭き掃除
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都東村山市
tenichi
【東村山駅/徒歩5分】★経験不問!給与高め★昇給・賞与あり...
  • 株式会社草花 ネクストサポートファイブ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都東村山市本町
介護のお仕事
管理栄養士/栄養士の求人 / 【東村山市野口町】2019年7月...
  • 日本ゼネラルフード株式会社 ニチイケアセンター東村山野口町内の厨房
  • 契約社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 東京都東村山市野口町
ジョブメドレー
歯科衛生士/★高給与◎休暇充実!社会保険完備♪★最寄駅から...
  • 東村山歯科・矯正歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給28万円〜42万円
ファーストナビ歯科衛生士
正看護師(訪問看護) 土日祝お休み☆時短OK☆駅チカ☆未経験歓...
  • 株式会社 円 訪問看護ステーション 珊
  • 正社員
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都東村山市本町
医療WORKER
歯科衛生士/退勤早め/駅徒歩5分圏内/交通費支給/保険あり/...
  • 医療法人社団健支会 荒井歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都東村山市本町
歯科転職ナビ
サービス提供責任者/★育休取得実績あり!駅チカ徒歩5分★東...
  • 株式会社清心 みのり地域看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都東村山市本町
ファーストナビ介護
歯科医師/最新設備完備!キレイな職場駅直結で通勤便利最...
  • 東村山歯科・矯正歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜5,250円
ファーストナビ歯科医師
薬剤師、管理薬剤師 東京都東村山市/調剤薬局、求人No.5367
  • 株式会社ワイエスプランニング(薬剤師紹介事業部)
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都東村山市
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atj********さん

2018/2/1109:33:11

地域により施工業者が違うので当たり外れがあるみたいですね。床下の基礎コンクリートが割れてたりするのは関東エリアは多いみたいですのでチェック出来れば良いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる