ここから本文です

東村山市で新築の建売住宅を探してます。 西〇開発の営業の話を聞いたら最近の飯...

ing_champ21さん

2018/2/1022:40:40

東村山市で新築の建売住宅を探してます。
西〇開発の営業の話を聞いたら最近の飯〇グループホールディングスの新築は品質が悪くなったから辞めた方が良いと言われました。

でも東村山市で新築を探していると飯〇クループホールディングスの建売住宅ばかりで困ります。
営業が言っている事は本当ですか?
もし飯〇グループホールディングスの新築を買うとしたら何に注意すればいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2018/2/1222:01:20

東村山市ですと新築の分譲が活発ですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

ご質問者様が言われている売主の建売住宅に限ったことでは御座いませんが、ローコスト新築住宅は、大量生産のために、注文住宅と比べて安い手間(賃金)で多くの職人を集める必要が御座います。

腕の良い職人もいれば、半人前の仕事しかできない職人もいます。

中には、建売住宅は、手間が安いから「安い分だけの仕事しかしない!」と豪語している職人も居ます。

1棟の住宅を建てるには、大工、クロス、水道、電気、板金、塗装等々の多くの職人が必要になります。

その中でも木工事を担当する大工は、原則として1棟の建物を1人で担当します。

延床面積30坪程度の建売住宅であれば、上棟から木工事完了まで45日で完了させるスピード感がローコスト新築住宅の現場では求められます。

注文住宅の半分近い短い工期と言えますが、逆に言うと、大工手間が安いから45日程度で終わらせないと「割りが合わない」と言う職人の話も耳にします。

従って、腕もモラルもある職人が担当した建物であれば、建売住宅であっても出来の良い新築ということがありますが、「安い分だけの仕事しかしない!」と豪語している職人が担当した物件ですと、出来の悪い品質のハズレ物件となることも御座います。

従って、東村山市という地域や売主の会社名とは、関係なく、1棟1棟の建物の出来具合を見極めて選択することが大切です。

新築住宅のチェックポイントや手抜き工事事例などは、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atjkky2451さん

2018/2/1109:33:11

地域により施工業者が違うので当たり外れがあるみたいですね。床下の基礎コンクリートが割れてたりするのは関東エリアは多いみたいですのでチェック出来れば良いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。