ここから本文です

保育園選びに後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1023:39:02

保育園選びに後悔しています。

こんにちは。このたび、有り難いことに一歳の娘の保育園の内定をいただきました。
激戦区のため、無理だろうと半ば諦めていましたので、第一希望以外は『入れたい園』ではなく通える範囲での『入れそうな園』を重視して書いて提出しました。

しかしいざふたを開けてみると、まわりの友達もみな内定をもらっていて、激戦と思われた人気の園の内定もけっこう出ていて…。よくよく冷静になれば、我が家の条件であれば、もっと他の園に入れていた可能性も高かったです。ですが、確実に入れそうな園を書きました。つまり、人気が無い園でした。

肝心の、入園が決まった園は、見学に行った際は、先生も子どもたちもにこやかに挨拶をしてくれて雰囲気はよいと感じました。

ですが、まず園庭が狭く近くに大きな公園も少ないです。(毎日散歩に出かけるとのこと)
また、食事は業者委託とのこと。もちろん園内に調理室はありますが、他の園がどこも手作りで食育に力をいれているなか、食にこだわった園ではなく、アレルギーのある娘を預けるにあたり、決め細やかに相談など乗ってもらえるのか…不安です。

2年目の新しい園で口コミとかもなく、建設時に近隣からの反対にあっており地域交流などもないため様子がまったくわかりません。

外部講師を読んでの造形や体操のカリキュラム、持ち物が少ないなどよい部分もありますが…。

いまさら何を言っても仕方ないですし、こうして内定いただけただけ有り難いことなのですが、5年間も通うところを、本当に本当によいと思う園を希望に出さなかったことをとても後悔しています。フラれることを恐れて告白すらしなかった…みたいな。

悩みすぎて、今回の内定を断って、会社の保育所に一年預けて、加点をもらって来年度もう一度希望園を提出するのもありなんじゃないか?!と悩み始めてしまったのですが、それはやりすぎでしょうか。(会社の保育所はとても評判よいです。電車通勤が少し大変なところがネックですが)

それとも、通わせてみて、どうしても嫌なら空きの出る3歳で転園の希望を出すとかでしょうか。

贅沢言うな、決まっただけ有り難いと思え、というのは重々承知ですが、不安でいっぱいです。娘に申し訳なくて情けないです。

同じように、選択に後悔したり不安だったけど、預けてみたらよかったとか、逆のかたなどいらっしゃいますか?

支離滅裂ですみません。

補足みなさん回答アドバイスありがとうございます。本日、内定した保育園に夫と訪れ資料をいただきがてら再度見学や質問などさせてもらいました。心配していた給食、食育、あたりは勘違いしていた部分もあり問題なさそうでした。
想定以上に幼稚園色の強い園で、読み書きや工作などに力を入れており、主人はそこが気に入っていたようでした。先生がたはみなさんとても優しそうで、そこは安心しました。
娘に合うかどうか…はわかりませんが、足りないところは家庭で補いながら、少し長い目で見ていこうかな…と。思えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/2/1518:34:01

自宅に近くするため、兄弟同一園にするために2回転園しました。

1つめ→対応よい、新設、子供も楽しそうだが、遠い。

2つめ→近い、リトミックなど教育や食育に力をいれているが、子供が馴染まない。毎日号泣

3つめ→まぁまぁ近い、評判は最悪で本当は通わせたくなかったが、子供は一番楽しそう。

親がいいと思う園と、子供が楽しく通える園は異なる場合があります。
通ってみると意外にお子さんは楽しく過ごせるかもしれませんよ(*^^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1800:02:37

回答ありがとうございます。たしかに、最終的には子どもの相性や担任の先生の運とかもありますもんね。早計に判断せず少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/2/1516:40:56

うちも同じ感じですorz

うちは今2歳児クラスまでの小規模園に通っていて、3歳からの園の申し込みでしたが…。
うちはひとりっ子予定なので、もともと幼稚園でいろいろな経験をさせたかったのですが、私の職場が遠いので、延長ありの幼稚園などは無理なので、私立幼稚園母体のこども園を熱望していました。

しかし、入れたのは第6希望の市立保育園。土曜も仕事があり、こども園以外見学に行く時間がなかったので、場所しか知らず、なんとか送れるし。そして、年少さんクラスはうちの自治体ではどの園も募集がかなり少なかったため、駅から遠いし、古いし入れるかなという打算もあり。
決まったものの、今日面談行ってきたのですが、あまりの設備の古さに絶句。通わせてみないとわからないですが、私は働き方を変えての来年度の幼稚園転園も通う前から考えてます(^◇^;)
あなたも年少さんからのこども園もありますし、まずは2歳児クラスまでは通わせて、幼稚園に転園させるなど視野に入れてみては。
お互い4月から頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/2/1411:00:10

うちは見学を一切せずに。
自宅から近い順に第一希望から第六希望まで書いて。
第三希望の園に入園してるんだけど。
内定後の説明会で園庭がないことを知ったよ。
流石にちょっとショックだった。

けど。これまた内定後に知ったんだけど。
自治体内に二ヶ所しかない病児保育が付いた園だった。

あたしは人気って気にしたことなかったんだけど。
たぶん人気がない園だったのかな。
在園児の親の話だと。第6希望だったとか。第9希望だったとか。
第一希望って人は宗教食受け付けてるのがここだけだったって家庭のみ。

で。あたしは特に後悔もなく。不安もなくだったんだけど。
まぁ期待も特になかったし。初めての保育園だったから。
何でも保育園ってこんなもんなんだなー。って受け入れてやってた。
だからなのか。実際そうなのかわからないけど。
結果的には大満足の良い園だったよ。

親等の要望で散歩やプールが増えたり。
元々病気に厳しく衛生管理がしっかりしてたし。
病児利用の他園の人から。うちの園の給食が美味しいって聞いたり。
保護者の意見を受け入れてくれる体勢もあって。
卒園までに良い園になった感じもある。

因みに園が出来て6年目か7年目に入園してる。

だから。決まったなら。とりあえずそれが何かのご縁と思って。
あまり先入観というかを持たずに。
自然に入ってみたら良いと思うけど。
あなたが良いと思う園が。子供も良いと思う園とは限らないから。
後悔から学ぶのは良いと思うけど。娘に申し訳ないは娘に失礼かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/2/1400:22:39

実績もなく近郊との連携も望めないなら一年待って希望の園に入れるのも良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/1111:41:52

雰囲気が良い園と言うのが一番だと思います。
周りをみていたらきりがないです。

うちもいくつか候補を出したうち、人気のない園に決まりました。
人気のない理由としては
・駅から遠い
・特に学習や体操などのカリキュラムがない
・分園がある(2人以上預けていて別の建物になるので送迎は大変)
・建物が古い
あたりです。
さらに家から一番近い園は建物も綺麗で体操や運動のカリキュラムがあり、食事にこだわり、園庭も広い・・ので尚更ショックでした(^^;

私の場合は自営と言うのもあり、すぐ復職せざるを得なかったので認可で安全なら良し、と思い今の園にしました。

結果としては住めば都と言いますが、幸い保育士さんも感じが良く、安全面もきちんとしているので子供も楽しく通っています。
今4歳ですが、0歳から預けていて得に発達や読み書き・運動などの遅れは見受けられません。(自由に遊ばせる園なのでスイミングを習わせたり、家で読み書きは自分でみてますが)

何を重視するかです。育休がとれるなら狙いの園を待つのも手ですが、
そこに子供や親がなじむかは蓋をあけてみないと分かりません。
それならとりあえず通わせて、狙いの園に転園希望を出し続けるのも手かなとは思います。

でも決めるのは質問者様なので、どれを選んでも間違いではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2018/2/1111:20:17

我が家は通える範囲の園で順位を決めました
入れたい園でも遠ければ通えないですよね

人気園で第一希望でだしても入れないような地域なら、どのみち入れなかったかもと思って諦めます

住めば都という言葉があるように通うようになれば意外と子供との相性がいいとか、イベントが多くて子供は楽しそうとか、いいことがあると思います

我が家は通える範囲ですが、第一希望は一駅先の園にしました
見学の際、旦那が大絶賛し、結果その園に預けてよかったです
家から近い園は大人気ですがマンモスならではのみんな同じことをしましょうというのが嫌でした、後から意外と評判は良くないことがわさりましたし…

一度認可に入るとなかなか転園は難しいですが、どうしても嫌だったら手続きすればいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる