ここから本文です

日本赤十字広島看護大学よりも広島国際大学看護学部の方が偏差値が高くなっていま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1108:01:33

日本赤十字広島看護大学よりも広島国際大学看護学部の方が偏差値が高くなっています。

あるところでは広島大や県広の看護学部よりも…。
分母がちがうので私立と国公立を比べるのもおかしな話しなんですが、国際ってそんなに学力が高いのでしょうか?
もしそうだとしたら 就職先も良いのでしょうか?

閲覧数:
1,627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/2/1200:09:09

私立大学では偏差値を上げようと躍起になっているところがあります。

* 推薦枠を多くする。

* 受験教科を1~2科目にする。

* 受験日を増やし同じ人が2度3度受験出来る。

受験生が偏差値重視で学校を選ぶ傾向にある為です。

経営努力と言われればそれまでですが『偏差値の吊りあげ』と言われることもあります。
なので実際は広大>県広>日赤>国際だそうです。それにどの予備校や塾、学校でも日赤の方が良くレベルも高いと言われています。
日赤は日赤ブランドと歴史があり国際より優れています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1212:53:01

    御返事ありがとうございます。
    日赤がいいと思っていましたが、あの偏差値を見たら一瞬戸惑ってしまいました。
    やはり日赤にします。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/2/1200:37:34

ご存知だと思いますが、国公立と私立では母集団が違いますので当然、難易度は違います。
名古屋の中京大学みたいに偏差値操作が上手な大学もありますからね。
偏差値が高いからといって、一概に難易度が高いとは言えない部分もあります。
それと看護学部ですからどこの大学も就職は良いのでは。

a54********さん

2018/2/1108:52:19

広島大学より上はありえないですね。国立なので。就職先は学校などはあまり関係なく、本人次第でしょう。