ここから本文です

ゼノブレイド2を買おうか悩んでおります。

qui********さん

2018/2/1114:25:24

ゼノブレイド2を買おうか悩んでおります。

今wiiがあるのでとりあえず1をやっております。
昔ゼノギアスにはまっていて評判を聞いてゼノブレイド1をやろうとしましたがフィールドの広さやクエストの多さに一度挫折しました。
最近になってニンテンドースイッチを購入したので面白いのであれば挫折した1と合わせてやろうかと考えています。

ゼノギアスが好きな人ならゼノブレイド1、2共に楽しめますか?

あとゼノブレイド1をやってから2をやった方がいいですか?(噂で話は繋がってないとは聞いた覚えがありますが、ニヤリする要素等あるのかなと)

ゼノブレイド1は今なんちゃら海(頭に羽がはえている人がいる都市)のあたりまで進んでだんだん面白さを感じてきたのですが、2は1とは作風が違うとも聞きました。
2の特徴をネタバレのない程度で教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

監督がゼノギアスと同じ高橋哲哉なだけで、ゼノギアスとゼノブレイドは全く関係ない作品です。世界もゲームシステムも全然違います。
ゼノギアスはサブクエ等の寄り道要素がない完全な一本道なゲームですが、ゼノブレイドはサブクエが大量にあり、やり込み豊富です。
楽しめるかどうかは人によって違うので分かりません。ただ、ゼノギアスとは全然違うゲームです。

• 質問者

qui********さん

2018/2/1117:41:19

ご回答ありがとうございます。

全く関係ないのは承知の上、自分に合うゲームなのか知りたいためにどんなゲームかのヒントにしたく質問したのが今回の質問の意図となります。

確かにゼノブレイド1をやっていてサブクエストの多さは痛感いたしました。

1はやっててだんだんわかってきたのですが、2に関しては作風が違うとも聞いたので少々警戒しております。

2に関してはどう違い、前作が面白かったら2は手放しに楽しめるものなのか。それともなにか“こうゆうのが好き”という方なら楽しめるなどをネタバレしない程度に教えていただけますでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayr********さん

2018/2/1401:21:52

ゼノギアスとゼノブレイド1が大好きな者です。
ゼノギアスがお好きな方であれば、ゼノブレイド1を是非最後までプレイしてほしいです。
現在エルト海まで進まれているということなので
もう少しすると物語が転調します。
私はそこから「やっぱりゼノと言えばこういう展開ですよね!」と
物語にのめり込みました。

2は一応クリアまではしましたが
残念ながら私には合いませんでした。
高橋監督も1とは真逆に作っているのが2と言っていましたので
1が私の肌にはぴったり合い過ぎて
真逆の2は合わなかったと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakuさん

2018/2/1114:47:15

まぁそこまで1を進めていて楽しくもなってきたということですので1を最後までやるというのはまず確定としましょう
今後飽きなければ、ですが

で、ゼノブレイド2ですが1とのつながりはわずかですし1をやっていなくても全然問題ないレベルです
1をやっていない人→ふぅん、そういう出来事が過去にあったんだねえ
1を最後までやった人→おぉ!あそこと話がつながるとは
とその程度です

1を飽きずに最後までやりとげることができたらそのあとで2を始めましょう
せっかくそこまでやった1を中断して2を始めるのはおすすめしません
これまでに費やした時間や手間がもったいないです
でもまぁ飽きてしまったのなら2を始めても構わないとは思います、我慢して遊ぶなんて本末転倒ですので

ただしゼノブレイド2はかなり粗削りなソフトです
1よりハードルは高いと思います
説明不足だったり不親切な点が結構あってゲームをやっていて分からないことがあったらその都度ネットで調べることが必要です
それを煩わしい、面倒くさいと思う人にとってはいまいちなゲーム、人によってはクソゲー呼ばわりされるかもしれません(それでクソゲー認定とか極端だとは思うんですが実際にいます。エアプかもしれませんが)
ですがストーリーやキャラクター、戦闘は非常に魅力的でよくできておりそういったものに対する愛情の力で面倒くささや煩わしさを乗り越えられる人にとってはたまらない作品になっています
ですからそこに魅力を感じない人にとっては評価は低くなるでしょうね当然
一言で言うなら人を選ぶ作品ということです

尚、ゼノギアスは僕はタイトルぐらいしか分かりませんのでゼノギアスと比較してとかその辺に関しては答えられません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる