ここから本文です

国民年金免除の手続きしたのに、 納付書が送られて来て、 電話したら、 免除に...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1116:43:57

国民年金免除の手続きしたのに、
納付書が送られて来て、
電話したら、
免除になってます。
その後、納付書送りました。
と言う答えです。
捨ててくださいとも言われました。

なんで免除手続き後、納付書送るんですか?

閲覧数:
620
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/2/1118:59:13

免除申請をしたとしても、審査中は未納扱いです。
免除申請をしたからといって、必ずしも承認されるわけではありません。

未納者は一斉抽出で納付書を作成するでしょうから・・・
未納分の納付書作成が審査中にされたのでしょう。

現在は審査が終了している。だから破棄してくださいと言われたのです。
タイムラグですね。送付された納付書にもその旨の記載はされているはずです。
ひとりだけの納付書作成ではないので、ひとりひとりを抜く作業は困難です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1119:03:19

    もともと法定免除なんです。
    夫の扶養3号になり、
    夫が会社を辞めて、
    1号になりまた免除手続き行きました。

    障害年金を受給している情報はあるはずなのに。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 20:22:20

こういう時だけ仕事早いんですね、怒。

民間なら、お客様に未入金ぶんを請求する時は本当に未入金か慎重に調べないと失礼に当たるのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

雲外蒼天さん

2018/2/1116:54:31

免除が納付書の発送後に決まったから。