ここから本文です

!!至急!!

kat********さん

2018/2/1117:05:51

!!至急!!

こんにちは。
高校一年数学Aの整数の性質から質問です。
画像のような問題で下線部の式が導かれる理由がわかりません…
x≧1、z≧1はもちろんわかっているのですが、それがなぜ下線部の式につながるのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

下線部,整数,至急,性質,高校一年数学A,katatumuri_56,x zそれぞれ

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2018/2/1117:12:45

3y=12-x-2zが等式を変形した形っていうのはわかりますよね?
x,zそれぞれに1を代入した値(9)が3yの最大値となります。なのでyは3以下

質問した人からのコメント

2018/2/11 17:52:45

皆さまご回答ありがとうございました
個人的に最大値という説明になるほど!と思いましたのでBAを差し上げたいと思います
本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/2/1117:18:27

12から1以上の数を引くと(1とか1.08とか2とか)
11以下になりますよね。
そういうことを
xとzでやってます

hir********さん

2018/2/1117:18:03

その解法はわかり難い。
下記のように考えたらよい。


x≧1、z≧1、より、x+2z=12-3y≧3 → 3y≦9
従って、y=1、2、3.

① y=1の時、x+2z=9 → x=9-2z≧1 → 2z≦8
つまり、z=1、2、3、4。
・z=1の時、x=9-2z=7
・z=2の時、x=9-2z=5
・z=3の時、x=9-2z=3
・z=4の時、x=9-2z=1

② y=2の時、x+2z=6 → x=6-2z≧1 → 2z≦5
つまり、z=1、2。
・z=1の時、x=6-2z=4
・z=2の時、x=6-2z=2


質問者:katatumuri_56さん。2018/2/1117:05:51