ここから本文です

鉄道写真で夜(薄暗い時〜真っ暗)に撮影するとき、ボケたりしないためのコツはあり...

常磐・成田線 普通 成田行きさん

2018/2/1118:07:03

鉄道写真で夜(薄暗い時〜真っ暗)に撮影するとき、ボケたりしないためのコツはありますか?
また、ISOやシャッタースピードのコツも教えてください。基本は在来線(首都圏)を撮影し、カメラはCan

on Eos8000Dです。
全てが写真のように上手に撮れるようになりたいです。

Canon Eos8000D,シャッタースピード,在来線,コツ,首都圏,ピント,流し撮り

閲覧数:
196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/2/1301:16:43

薄暗いシチュエーションに於いては、AF、露出ともにカメラ任せですと失敗が多くなります。
AFについては、レンズの明るさとボディ側のAFセンサーに依存しますので、このレンズでどのくらいまでの明るさなら合わせられるか、限界を知っておく必要があります。
限界を越えた明るさなら、MFで対処するしかありません。
露出については、時間帯や場所によって様々ですので、日中のような決まった露出設定はありません。
オートで撮るにしても、カメラと自分が意図とする明るさとの乖離やヘッドライトや周りの照明に引っ張られてアンダーになってしまい易くなるので、マニュアル設定が基本となります。
マニュアル露出は、露出の知識と経験を伴いますので、繰り返し練習するのと同時に仕上がりイメージを明確に持っておくことが肝要です。

質問した人からのコメント

2018/2/17 20:09:50

色々な方々にご回答していただきありがとうございました
詳しく教えていただきわかりやすかったsallviaさんをベストアンサーにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1714:54:45

最近のカメラは高性能なのでISO感度は結構あげても大丈夫です。流すなら多少下げてもいいですね。
TvかMで何度も試し撮りして自分で一番いいと思うシャッタースピードを見つけてみては

写真、武蔵小杉ですかね

2018/2/1511:26:17

「遠景モード」に設定できませんか?

ローマは一日にして成らず....だよ、新米君!

kih********さん

2018/2/1510:56:56

暗いところでキレイに撮るには高級なフルサイズカメラとLレンズが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1316:55:55

AFはある程度の光量が無いと正常に動作しません。なのでAFをカットしてMFモードで手動でレール面でピントが合うように調整する必要があります。
EOS8000DならAFを切る事はできるかと。

ysw********さん

2018/2/1307:58:17

シャッタースピードが遅いので、三脚は必須ですよ。