ここから本文です

大学に全落ちした場合 私立文系狙いの現役生です。 自分はとある進学校に通っ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1122:13:15

大学に全落ちした場合

私立文系狙いの現役生です。
自分はとある進学校に通っていて、高2の冬から塾に通い始めました。将来は心理カウンセラーやケアマネージャーなどの福祉関連の仕事に就きたいと考えていて、大学は

心理学部を志望していました。

先日、滑り止めとして受けた学校の合格発表があり、不合格でした。
河合の模試ではA判定が安定していたのでまさか落ちるとは思っておらず、とても落ち込みました。

まだ合格発表がされてない学校や、後期試験に申し込める学校はあるので最後まで全力で戦い抜くつもりですが、滑り止めに落ちたことで一気に「全落ち」が見えてきてとても不安です。
母は「本気でやる気があるのなら1浪は許す」と言ってくれているのですが、父は「全落ちするってことは今まで勉強をサボってきたってことだから浪人したところで何も変わらない、さっさと働け」といいます。

自分は今まで「進学校に通わせてもらってその上塾にまで行かせてもらったんだから、絶対に現役で合格するんだ!浪人は許されない」という気持ちで勉強をしてきました。なので、全落ちしてしまった場合のことを今まで考えていませんでした。
そこで勉強の合間に少し調べて見たのですが、大学に全落ちした場合、主に①浪人 ②就職 ③専門学校 の3パターンに分かれるようでした。
①の浪人は父親の反対があり不可能(説得はしてみますがどうなるか...)で、②の就職はあまり現実的ではないように思いました。
そこで、全落ちした場合は③の専門学校に行くのがベストなのかなという結論になったのですが、肝心の専門学校のことがよくわかりません。ネットには「将来やりたいことが決まっているのなら下手に浪人するよりも専門学校に行ってさっさと資格を取った方が良い」と書かれていたのですが、今まで専門学校について調べた事がなく、よくわかりません...

そこで質問なのですが、専門学校に行くメリットやデメリット、大卒と専門卒の違い、専門卒の就職状況、バイトをする時間の有無などを教えてください。

まだ親にはこの話をしておらず、専門学校に行くことを許されてはいないのですが、もし全落ちしてしまった場合に親と今後について話し合う時の判断材料になれば、と思っています。

稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

閲覧数:
8,453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/2/1122:19:59

④通信制大学で心理学を専攻しながらアルバイトすれば良いのかなとも思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1122:29:47

    回答ありがとうございます。
    通信制大学というものがあるのですね...
    少し調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「合格発表 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/2/1200:50:40

>母は「本気でやる気があるのなら1浪は許す」と言ってくれているのですが、父は「全落ちするってことは今まで勉強をサボってきたってことだから浪人したところで何も変わらない、さっさと働け」といいます。

どの大学も「入学定員数の厳守」のために合格者数をかなり絞っていて、多くの受験生もその対策のために「保険」をかけて滑り止めをたくさん受けたり、ランクを落としたりしているから、A判定で落ちても不思議ではない状況。

ここ知恵袋でも「A判定だったのに落ちた」という投稿が相次いでいる。

-------------

規制については↓これがわかりやすい。

■進研アド:大学の定員超過抑制のため、私学助成不交付基準を厳格化
http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2015/09/post-6.html

-------------

2017年度入試の検証は↓これを見る。

■進研アド:定員管理厳格化・合格者絞り込みが浮き彫り
http://between.shinken-ad.co.jp/hu/2017/07/nyushikekka.html

-------------

もともとの文科省の通達は↓これ。

■平成28年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/__icsF...

-------------

❶質問者さん自身もいろいろ調べて「現在の大学入試の状況」を正確に把握する。

❷浪人に反対というわけではないお母さんにも「現在の大学入試の状況」を正確に理解してもらう。

❸お母さんと2人でお父さんの説得を試みる。

まずはこれをやってみるべきだと思う。

お父さんは高卒か専門卒で大学入試の知識がなさそうに思う。
もしそうだとしても、「なんとしても大学に行きたい」というのがキミのホンネだろうから、いくらハードルが高くても諦めないで粘り強く丁寧に交渉を続けたほうがいい。
じゃないと、この先リア充の同級生と再開したとき、激しく後悔して無気力になったり、親を恨むことになりかねない。

あと、説得が失敗したときに備えて、後期試験は「滑り止めの滑り止め」にまで範囲を広げて出願しよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inf********さん

2018/2/1122:41:59

全落ちして、仕方なく公務員の専門に行って、結局官僚になった人を知っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる