ここから本文です

保育園への入所申請と失業保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1901:00:03

保育園への入所申請と失業保険について質問です。

今第二子を妊娠3カ月です。
一人目(2歳)を出産した時は育休を取得し元いた会社に戻りました。
今回第二子を出産するにあたり育休を取得せず今の会社は辞めようと思ってます。
会社を辞めたあとは自分で自営、フリーランスを考えてますが出産後すぐに働けるわけではないのと産まれた赤ちゃんを保育園に入所させられないと働けないので第二子は4月から入園させられたらいいなと思ってます。
保育園の4月募集の締め切りは私の市では11月末なのですがその場合保育園に出す就労証明は自営準備中、もしくは自営で出すべきか求職中で出すべきか迷っています。
また自営で保育園に証明を出した場合失業保険はもらえませんか?
実際開業するのは4月か3月あたりを予定しているのでそれまでの間に失業保険などもらえるのならばもらいたいのですが…。
開業の意思がある場合は失業保険はもらえないみたいですが…開業まで時間があくので。
保育園の募集と雇用保険はつながってないからわからないとかはあるのでしょうか?
色々厳しい意見があるかと思いますが実体験などがある方いましたら教えて頂きたいです。お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/2/1912:33:20

失業保険は失業すればもらえるわけではありません。
ハローワークと役所の保育課は連携してないと思いますが、そもそも失業保険自体の条件を満たせないのではないでしょうか?
失業保険は、「すぐに働ける状態で、仕事を探している人」がもらえます。
申請すれば自動的に振り込まれるわけではなく、説明会に出席し、認定を受けたら1回目が振り込まれ、以降毎月求職活動した報告をすることで認定を受けられます。
自営を考えていて求職活動しないなら認定は受けられません。
またまだ保育園が決まっていない時期に説明会や求職活動を行わなければなりませんが、お子さんは預けられますか?
まあ、ハローワークに指定された日に必ず親などに預けられ、自営の予定を隠して仕事を探すふり(ふりと言っても検索だけではだめで、求人に応募したりハローワークで職業相談を受けたりしなければいけません)をすれば、認定を受けること自体は可能かもしれませんが。
小さいお子さんがいて預け先がない場合は「働ける状態ではない」と判断されるので、「仕事が決まれば子供はすぐにでも預けられます」って体で求職活動しなきゃいけませんよ。
親御さんが遠方から交通費かけて来たり、シッターに預ける等するのであれば、失業給付受けてもその分出ていくお金が多くて意味あるのかなって感じもしますし。
(自己都合退職ならそんなに給付金額も多くないでしょうし、3か月の待機期間もあります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる