ここから本文です

二人目が欲しい42歳です。もうすぐ43歳になります。 重症の子宮頚管無力症の為、1...

chu********さん

2018/2/1204:53:48

二人目が欲しい42歳です。もうすぐ43歳になります。
重症の子宮頚管無力症の為、19週と17週で流産し、三度目に子宮口を縛り長い入院生活を経て、33歳の時、32週にて出産できました。
その後、

二人目を作るか葛藤が続き、やっと現実的に考えられるようになったのは、娘から少し手が離れた小学生になってからでした。
二人目はすごく欲しいのですが、早産への恐怖が消え去らず、妊娠してしまえばがんばれると言い聞かせ、自然妊娠にまかせています。
なのでどうしても不妊治療には意気込めないでいます。年齢的に迷っている時間などとっくにないのに、、、。
二人目はすごく欲しいので、43歳を目前にとても焦っています。贅沢を言わずあきらめるべきでしょうか。今から不妊治療は、遅すぎるでしょうか。

閲覧数:
2,656
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/1622:50:27

私は極端かもしれませんが

1人目を22歳で産んだあとら産後の経過が悪く
卵巣機能不全になりました
12年間投薬治療などをして治療しましたが
1度の化学流産以外は妊娠できず
自力での排卵もできませんでした
12年目でもう子供は無理と宣告を受けて
治療をやめました
それから6年後の去年40歳で
何が起きたのか18年ぶりの自然排卵で
タイミングもたまたまあったようで自然妊娠しました
また初期には1ヶ月も毎日出血が続いたのにもかかわらず
生き残ってくれました
医師が全て奇跡だといってました
私自身ももうできないと言われていたし
18年も自然排卵なんてして来なかったのに
この歳でまさかの自然妊娠には何が起きたのか
ビックリで夢か現実か真剣にわからない毎日でした

ただ、1人目との違いは
体力が夜まで続かないことと
妊娠糖尿病などの合併症を引き起こしてしまったなどでした
あと赤ちゃんが小さめ
ですが、順調に大きくなってて
今臨月です
しかも妊娠発覚が7ヶ月手前でした
(宣告があったこと、なんさんの症状が全くなかったことで)
それまでは妊婦とは思えないほど毎日バタバタ動き回ってました
陣痛に体力が持つか心配ではありますが
40歳でも意外と妊婦いけるなと思いました
先日父親学級に参加した時
44歳の初産の方がいらっしゃいました
私が通ってる病院は都内の大学病院なので
年齢が結構行かれてる方が多いです

上のお子さん小学生なら色々手伝って来れますよ
私の娘は18歳 受験も終わった段階での発覚だったので
休みに入ることもあって
家事全般変わってやって来れて助かってます

もう二度と子供が無理と宣告を受けていた私でも
こんなことがあったので
質問者様もきっとチャンスはあると思います
最後の望みに不妊治療に手を出しても良いと思いますよ

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/2/1622:53:00

    なんさん× 妊娠 ◯

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/2/1300:24:20

私も2人目希望の42歳今年43歳です。
42歳になった時に病院に行きましたが
検査結果が酷いものでした。
旦那の数値も悪く自然妊娠は難しいと言われました。
未だカスリもしませんが
43歳になるまで頑張ろうと思っています。

でも自然妊娠で43歳出産の友人もいるので高齢でも人によるかと思います。
病院で検査すればある程度自分の状態がわかるので是非受診してもらいたいです。

yuk********さん

2018/2/1218:41:39

一人目がスムーズな妊娠ではなさそうなので、本当に二人目を望まれるなら早めに産婦人科を受診したほうが良いと思います。

わたしは37歳、現在37週妊婦ですが、年齢も上がるごとに妊娠生活は負担になります。一人目の育児をしながらなので大変です。
年があがるごとに妊娠って大変な大仕事だと痛感します。

諦める前に、自分が妊娠出来る状況か、今から不妊治療を始めたらどんな治療が必要か、などを産婦人科に相談してから結論を出しても遅くないと思います。

授かったとしても、諦めるにしても、今出来る事をやってみてはどうでしょうか。きっとあまり時間はなさそうなので、ご自身が後悔しない選択をしてくださいね。

tal********さん

2018/2/1207:53:40

年齢的なことを考えたら早く不妊外来を受診した方がいいと思います。
不妊と決まったわけじゃないので、治療などをしなくても、タイミングで早く妊娠する可能性があるからです。