ここから本文です

ACCESSの質問です。 クロス集計クエリで列が動的に変わるクエリのフォームを作...

qgs********さん

2018/2/1207:12:41

ACCESSの質問です。

クロス集計クエリで列が動的に変わるクエリのフォームを作ろうとしています。

列は3~10列で、パラメーターによって動的に変わります。

このクエリについて、データシートビューのフォームを作りたいのですが、フォームはフィールドが固定なため、うまくいきません。

何か良い方法はないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2018/2/1209:09:07

1、共通のワークテーブルにクロス集計の結果を追加して、ワークテーブルと連携したフォームを作成する。

2、フォームのデータソースをクロス集計、もしくはそれを参照したクエリーにする。クエリーの内容はQueryDefで毎回書き換えた後にフォームを起動する。

  • 質問者

    qgs********さん

    2018/2/1210:13:54

    1、で作成するワークテーブルに、ありうる全ての列を入れておく、ということですかね?
    それでもいいのですが、クロス集計の列は今後追加される可能性が高いため、固定化は避けたいのですが、良い方法はないでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

リクエストマッチ

2018/2/1210:47:15

データシートビューでいいなら、フォームでなくてもクエリでいいのでは。
フォームのデータシートとクエリは見た目は同じです。

ただ、クエリだとフォームのような制御は難しいので、下記のような設計にします。

非連結フォーム上にサブフォームコントロールを配置して、そのソースオブジェクトにクロス集計クエリを設定します。
これだと、メインフォーム上から、VBAで Me.サブフォームコントロール.Form でアクセスできますので、いろいろ制御も可能です。