ここから本文です

ACCESSの質問です。 クロス集計クエリで列が動的に変わるクエリのフォームを作...

qgs********さん

2018/2/1207:12:41

ACCESSの質問です。

クロス集計クエリで列が動的に変わるクエリのフォームを作ろうとしています。

列は3~10列で、パラメーターによって動的に変わります。

このクエリについて、データシートビューのフォームを作りたいのですが、フォームはフィールドが固定なため、うまくいきません。

何か良い方法はないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2018/2/1209:09:07

1、共通のワークテーブルにクロス集計の結果を追加して、ワークテーブルと連携したフォームを作成する。

2、フォームのデータソースをクロス集計、もしくはそれを参照したクエリーにする。クエリーの内容はQueryDefで毎回書き換えた後にフォームを起動する。

• 質問者

qgs********さん

2018/2/1210:13:54

1、で作成するワークテーブルに、ありうる全ての列を入れておく、ということですかね?
    それでもいいのですが、クロス集計の列は今後追加される可能性が高いため、固定化は避けたいのですが、良い方法はないでしょうか

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

リクエストマッチ

2018/2/1210:47:15

データシートビューでいいなら、フォームでなくてもクエリでいいのでは。
フォームのデータシートとクエリは見た目は同じです。

ただ、クエリだとフォームのような制御は難しいので、下記のような設計にします。

非連結フォーム上にサブフォームコントロールを配置して、そのソースオブジェクトにクロス集計クエリを設定します。
これだと、メインフォーム上から、VBAで Me.サブフォームコントロール.Form でアクセスできますので、いろいろ制御も可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる