ここから本文です

アパートの大家の者です。 先日、14年住んでいたアパートの借主が退去しました...

jsgwj599さん

2018/2/1209:54:30

アパートの大家の者です。
先日、14年住んでいたアパートの借主が退去しましたが、借主の管理状態が最悪であり、次の人が普通に入居できる状態にする修繕費の見積もりが、ざっと130万円近くになりました。

本人は敷金のみで済ませたいと思っているようですが、私としては到底敷金のみでは納得できません。

国土交通省のガイドラインでは、減価償却や経年変化による資産価値に基づいて、築20年以上の建物は価値がほぼゼロとされています(築25年のアパートです)。普通に裁判になった場合、明らかに原告である私の方が不利となり、修繕費の殆どは私の方が負担する事になるでしょう。

私としてはこの国土交通省のガイドラインに基づく考え方に納得できません。賃貸借契約書があり、その契約書には「借主が故意、過失で痛めた箇所は、借主の負担とする」との条項があるのにもかかわらず、結局、国土交通省のガイドラインの考え方が裁判でも準拠されると契約書の条項の意味が持たないからです。矛盾してます。

ここで質問になりますが・・・

1.第一審の裁判で国土交通省のガイドラインを準拠した判決が出た場合、行政としての国土交通省のガイドラインが財産権でもある憲法29条の2項に違反しているとして控訴することは可能なのでしょうか?

2.また、第一審での裁判での準備書面でも、憲法29条の2項に違反しているとしての主張はしてもいいのでしょうか?

3.それとも、別の方法として提起する必要があるのでしょうか?

どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakajane999さん

2018/2/1210:38:17

同じく、大家です。
宅建の資格者でもあります。
借地借家法やガイドラインは大家に極めて不利な悪法だと思います。

部屋を綺麗に使っても汚く使っても原状回復で請求できる金額がそんなに変わらないって納得できません。

減価償却も綺麗に使えば壁紙など20年以上使えます。
それを6年で償却って…

さてさて

1 不可能じゃ無いけど勝てる見込みはありません。
2 主張はできるが通らんでしょう
3 14年で家賃は総額いくらもらったのでしょうか?
それに対し、130万円って何%でしょうか?
争う事よりあなたが儲かる方法を考えた方が早いでしょう。
また、相手の過失による汚損は請求すればよい。
相手もあなたが裁判までするとは思って無いでしょうし、「裁判」って言葉を出せばビビッて支払うかも知れません。

あと、私は原状回復費を安く済ますために壁紙は自分で貼るし、自分でできる事は自分でやります。フローリングも自分で張ります。電気工事士の資格も取ったので換気扇や照明の交換なども自分でやってます(無資格でもできる作業もけっこうありますよ)

質問した人からのコメント

2018/2/12 14:59:33

皆さま、ご丁寧な回答ありがとうございました。私と同じく大家であり、ご自身の体験談も踏まえて回答してくれました。bakajane さんをベストアンサーとさせて頂きました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooya33300さん

2018/2/1211:09:21

>私としてはこの国土交通省のガイドラインに基づく考え方に納得できません


個人ではどうにもできないことに腹たててどうすんの?
単にあなたの経営手腕が無いだけじゃん。

月3万の家賃としても14年で500万以上も稼いでくれた。
月4万なら総額670万だ。

修繕費の130万は500万の4分の1程度。
当たり前の負担だと思うが。


まあ好きなように裁判でもすればいいじゃん。

pabaczjlnhaiさん

2018/2/1210:23:47

控訴することは当然可能です。主張することももちろん自由です。
ただし、判例や前例、一般的な社会通念上から言ってもほぼ確実にあなたの主張が認められることはないでしょう。
手続きにかかる費用、時間を考えればさっさと縁を切り、新しい人を入れた方が良いでしょうね。

多分わたしの後にも辛辣な回答がつくでしょうから、精神安定上の見地からも質問そのものを終わらせた方が良いですよ。
人のもの(借りているもの)だから大切に使おうとする人はごく少数で、大多数は見えるところだけ綺麗なら良いし、最後は土足で歩き回ったりするんですよ。そういうものです。

tikio88さん

2018/2/1210:00:14

費用対効果を考えると裁判するより、出来るだけ安く修繕したほうが
得ではないでしょうか。

アパートの修繕で130万になるほうが変ですね
そこ以外の業者見積りを取ったほうがよいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。