ここから本文です

カラ売りについて、株主優待のある会社の株を優待の権利確定日前に購入して、権利...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1213:02:16

カラ売りについて、株主優待のある会社の株を優待の権利確定日前に購入して、権利確定後にすぐに売れば高い確率で儲かって、優待もゲット出来て一石二鳥だと思うのですが、どうですか?株初心者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1216:10:05

権利確定日の前日に購入しても無理ですよ。株主優待や配当の権利でしたら最低3営業日前の権利付き最終日には持っていないと受けられません。優待の場合は注意すべき点があります。それは株の継続保有期間です。優待銘柄には優待を取得するために、権利確定日の「半年前」や「1年前」から株式の継続保有期間を定めるものがあります。その場合、権利付き最終日に株をギリギリ取得したとしても、継続保有期間が足りないため、優待は受け取れません。また権利確定日の3営業日前の権利付き最終日に保有していて 翌日の権利落ち日に売却して、権利確定日に保有していなくても株主優待や配当の権利を受けられます。カラ売についてとありますが、以上のことと空売りは関係ありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1217:51:29

コメントありがとうございます。カラ売りについて、勘違いしておりました。
    改めてご質問させて頂きたいのですが、権利確定日前にカラ売りしておいて、権利確定日以降は株価が下がる傾向があると思うので、そのタイミングで買い戻せば利益確保しやすいのかなと思いました。
    こんなやり方て、普通はあまりしないですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/2/1309:50:08

やってみたらどうですか?損するとは限りませんし。痛い目にあって気づくことなんていっぱいあります。勉強勉強。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2018/2/1214:42:24

質問が意味不明。

>株主優待のある会社の株を優待の権利確定日前に購入して、権利確定後にすぐに売れば
これは普通の売買で、空売りとは言いません。
これだと 権利確定後に配当+優待分下がることが多いので、ほとんど儲けはありませんが。????

権利確定前に空売りすれば、配当を払うことになるので、優待が安く手に入るだけです。

>優待もゲット出来て一石二鳥だと思うのですが
こんなことにはなりません。

なお、ID非公開で質問するような人の追加の質問には返信をしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる