ここから本文です

ランニングの時のトレーニング用にスマートウォッチ的なものを探しているのですが...

sp6********さん

2018/2/1215:35:08

ランニングの時のトレーニング用にスマートウォッチ的なものを探しているのですが、Amazon等で見る3000円程度で買える格安スマートリストバンドはどのような事が出来るのでしょうか?

その時計でしたい事は、走った距離や速度をスマホで連動させアプリで記録することです。
それと、ランニングする際の開始と終了の操作を時計で出来るものを探しています。

使われている方やスマートブレスレット等に詳しい方で、オススメがあれば教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpp********さん

2018/2/1316:51:07

スマホと繋いでないなら活動量計と一緒です。
機能は
・時計
・歩数
・距離(歩数に事前に登録した歩幅を掛けたもの)
・消費カロリー
・光学センサーによる脈拍
GPSがないので地図上に移動履歴を表示するとか言うのは単体では無理です。

ペアリングしたスマホを一緒に持ち歩くと通知機能やスマホアプリによるGPSによる移動履歴や距離などが記録されます。

問題は安い中国製は公式アプリがクソで使えないケースが多いです。
日本語化されていても妙な日本語ですし、致命的なのは作動が不安定な物が多いことです。
もしこの手の購入を検討するならまずそのスマートブレスレットが何というアプリを使うかを調べてそれを入れて見るといいです。
事実上それぞれの機種が専用のアプリしか使えないケースが多いですから、せっかくよく出来た製品でもアプリが使えないと全く役に立ちません。

そういう意味も含めてならこの価格帯ならXiaomiのmi Band2をオススメします。
これは流石中国製でも有名所のXiaomiだけあって良質な社外アプリ(Xiaomi公式は正直イマイチ)が結構あるし、
それらはGoogleFitにも連携してるので何かと便利ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 22:12:26

とても分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2018/2/1220:21:05

安くは無いですが、Apple Watchは便利だと思いますよ。iPhone持たずに走ってもしっかり測定出来るし、Apple Payで支払いも出来ます。時計だけで走っても音楽聴く事が出来るのがApple Watchの最大の長所だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/1217:09:05

3000円程度の物だと、それなりの機能と精度しかありません。
ランニングを計測するとなると、GPSを内蔵して単独で経路を計測できることが必要になると思います。
1万円を超えますが、fitbit change 2がいいですよ。細身がいいなら、altaやalta HRがありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/2/1215:48:09

3000円程度の商品は活動量計だと思いますが、主に、

①時計関係の機能

②消費カロリー計算

③万歩計

④心拍測定

などができます。

しかし、精度は殆どなく目安として使うものです。

これらの機能を高精度、また距離管理などがあるものは、GPSランニングウォッチなどになりますが、3万以上するものが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/1215:47:15

まず、走った距離や速度って、どうやって測ってるかあなた分かってますか?
普通のランナー(市民ランナーって言われる人)は人工衛星(GPS)で測ってるし、精度を上げようと思ったら「みちびき」っていう衛星対応でないといかんのよ。

多分、3000円くらいのって、GPSじゃないとおもうし(3Dジャイロ、、加速度計ね)話にならんと思うよ。

一般的なランナーが普通使うランニングウォッチはガーミン製のものです。
スマホ対応とPC接続のものがあるのでそこはよく見て選んで下さい。

そしてアプリって一言でいうけど、結局WEB上に記録を記入していくんだけど
そのWEBサービスが終わっちまうと、そのウォッチもゴミになるから
信頼できる会社のがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる