ここから本文です

ママ友のお宅へ 幼稚園のママ友がお茶しにおいで~と誘ってくれました。 朝10...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1219:26:18

ママ友のお宅へ

幼稚園のママ友がお茶しにおいで~と誘ってくれました。
朝10時からどう?と。
子供たちはこの時間、幼稚園に行っていて帰ってくるのは14時半。
ママ友もうちも、他に子供

なし。

これは昼ご飯前に帰ると思っていて良いんでしょうか?
こっちから聞くのも変だなと思って、ママ友には聞いていません。
ママ同士だけの場合、ランチに出かけることはあってもこの時間に呼ばれたことがないのでよくわからなくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/2/1219:36:15

どうでしょうね?
昼もありと思うのはと図々しいと思われるかも知れませんので、昼にはお暇するつもりでいては?
もしくは、お昼このままランチどう?って誘ってみるとか。
どちらにしろ、何かしらアクションを起こせば、そのママさんもどうするか返事があると思いますよ。
帰ろうとしたら、良かったら簡単なものだけどお昼食べてかない?とか。昼を出すつもりないなら、じゃあまたね〜って終わるでしょうし。

とにかく、どう転がっても大丈夫なように準備だけされて行っては?

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 22:28:09

ありがとうございます!
お昼で帰るつもりで行きますね。

「ママ友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1314:34:21

帰るつもりで伺います。
流れで「もし大丈夫ならお迎えまで話しましょ〜」となれば、あと少しだけ延長という形で、食事無しで帰るかな…

とても仲が良いならお迎えまで話は尽きないでしょうが、仲良くても「最初からお昼も一緒に!」という約束じゃなければ帰りました…私たちの間では。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1312:30:57

ふたりじゃあまり盛り上がらなかったら、お昼を理由にして解散。
盛り上がったら、デリバリーとったり
話し足りないから食べにいこうか~ってしたり、じゃないですかね。

私なら両方対応できるようにだけしておいて、
当日きめるかな

knr********さん

2018/2/1307:34:14

人によりますね。

そのままデリバリーやランチに行こうかって流れになると、お迎えまで一緒に行ったりするし
昼前(12時前)くらいに切り上げたりする時もありますね。

わたしはランチは誰とでもするけど
家の行き来はそれなりに仲良くしている人としかしないので、だいたい前者の流れに普通になったかなぁ。
初回はだいたい自分から誘うのですが
だいたいあちらが「あ、長居してごめん。失礼しようかな」というと
ほとんどの場合「時間たつの早いね!もしこのあと時間があればうちで食べてく?迎えもそのままいっちゃおうか」って持ちかけるかな。あとは相手次第。
あまりにも話が弾まなかったら「来てくれてありがとう」とお開きにしますが。

abe********さん

2018/2/1222:35:43

お茶しにおいで~とのお誘いならお茶して程よくお邪魔するつもりで行けばいいと思います。

お茶菓子かなんか手土産もっていって、話が弾んでても頃合いをみて11時半すぎくらいには「時間大丈夫?」とか「ついたのしくなっちゃって、長々居座ってしまってゴメンねm(__)m」と軽く時間を気にして「もしよかったら、まだ子供達も帰ってこないしランチでもどぉ?」と誘ってみるとか…

相手がそろそろ解散モードなら「そろそろお昼だしね…」と帰る感じにするとか…

アバター

ID非公開さん

2018/2/1220:54:29

話しが盛り上がれば、ピザでもとる?とかになったり、近くに食べに行く?みたいな、その場のノリでって感じかと思います。
とりあえず、お茶しにきてといわれているのだから、お茶のつもりで行かれていいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる