ここから本文です

初デートで話を途切れさせないコツ、相手に心地よさを感じてもらうコツって何です...

han********さん

2018/2/1223:34:34

初デートで話を途切れさせないコツ、相手に心地よさを感じてもらうコツって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/2/1514:47:01

素敵な質問だなと目に留まったので私も回答します。

◆話を途切れさせないコツ

大前提として、緊張してもいいし、会話がとぎれてもいいんです。好きな人相手に緊張するのは普通です。気の利いた完璧な会話、いりません。
「すみません(あなたが素敵過ぎて)緊張しています。」でいいんです。

デートに不慣れでも思いやりがあるかどうかはなんとなく伝わるものですし、とてもエスコート上手(もしくはエスコートされ上手)でも、事務的だったら興ざめです。お互い好意があるもの同士が一緒にいることが大事です。

更に言うと話がはずんだように見えても精神が釣り合っていなければ、どうせ長い付き合いにはなりません。あなただったらどうされたいかが一つの答えです。そのときのあなたが聞きたいことを聞き、話したいことを話せばいいのです。

◆相手に心地よさを感じてもらうコツ

ずばり「あなたがどんな球を投げても打ち返すよ。」という心意気と「失敗するかもしれないけどよろしくね。」とどれだけ相手に心を開けるかです。

「あなたがどんな球を投げても打ち返すよ。」
例:意味不明な質問→ばかにしたりせず真摯に答える。(キャラクター、関係性によってはもう~○○さんたら笑!等、ツッコミで返すのも可)
例:相手の予約した店が微妙だった。→「逆に面白い!」(もしくはコテンパンに言ったあと、もっと微妙な店探そう!と次回につなげる。)

「私、失敗するかもしれないけどよろしくね。」
→むしろ相手に助ける隙を与えてください。自分は相手の役に立っていると思ったとき人は安心するのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとは月並みですが楽しむことですね。心から楽しんでる人と一緒にいると引きずられていくものですので。
がんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2018/2/16 17:18:32

丁寧なご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
具体的でとても参考にしやすいです…!
楽しんできますね*·˚ ༘♡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/2/1508:40:24

以下、全て私の個人的な意見を述べさせて頂きます。参考にしていただければ幸いです。

心地よさを感じてもらうコツ
私個人の経験ですが、相手を理解できた、相手に理解してもらったと感じる、相手と共感できた、相手に楽しんでもらえたと感じた時に、心地よく感じます。

話を途切れさせないコツ
上記を踏まえ、まず話のネタとしては、質問者様についてです。質問者様について話すことで、相手は質問者様を理解できたと感じやすくなります。どんな人かわからない人と時間を過ごしても心地よくないので。ただし、仲が深まらないうちは、プライベートに踏み込んだ話を避けてください。
次に、自分について話した内容で、今度は相手の話を傾聴する。つまり、相手の話を遮らず否定せず、相槌で聴いている姿勢を示す。
相手が話し終わったら、その話に理解や共感、肯定感を示し、可能であれば自分の考えも加えて伝える。感情が盛り込まれればなお良しです。そこから更に話題を掘り下げます。
例「ブラックコーヒーが好きなんだ?(相手への理解)大人っぽくて(質問者様の考え)かっこいいね!(感情+相手への肯定感)よく飲みに来るの?(話題の掘り下げ)」

次に話題の連想ゲーム
話題の中から連想される別の話題について話します。
それでも話題がなくなったら、身の回りの物から、相手が興味ありそうなものを話題にします。相手が身につけているものにヒントがあります。

会話では、感情を表情(笑顔)や言葉(「おもしろい!」など)で、質問者様が楽しんでいることを示します。

個人的には、会話が途切れても、沈黙も含めて楽しんでいただければ成功かと思います。

以上、長文失礼しました。

hou********さん

2018/2/1500:35:49

お互いに面白いお面をかぶりましょう!これが嘘みたいですが効果絶大ですww

pin********さん

2018/2/1311:08:20

趣味や相手の好きなことを話してもらうように振る

chi********さん

2018/2/1311:05:55

あいての局部を触りましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2018/2/1305:18:19

たまたま、目にとまったので、一言!
1.相手の言った事をオーム返しする。
(例) 女)昨日、初めて○○○○だったんだよ~
男)へ~! ○○○○だったんだ~
女)そう、そう、それでね~xxxxxもなんだよ。
男)xxxxxだったんだ~、すごいね。

自然と相手は話し続けます。それも気持ちよく。この人とは、話が合うとか、価値観が一緒だとかと、勝手に思ってくれますよ!草

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる