ここから本文です

円形脱毛症について ①円形脱毛症になる人とならない人の違いは何なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1301:47:07

円形脱毛症について

①円形脱毛症になる人とならない人の違いは何なのでしょうか?

よくネットなどでは、こういう人が円形脱毛症になるとありますが、ならない人との違いはあまり載ってなかったので質問しました。

ストレス耐性の違いですか?
ストレスを感じなくても円形脱毛症になる人もいれば、日々仕事なのでストレス感じていても髪の毛はフサフサの方もいますよね。
またストレスが原因でうつ病になった人でも髪の毛はフサフサの方もいます。

ストレス以外にも自己免疫疾患やアトピー、遺伝なども言われていますが、円形脱毛にならない人・なった事のない人はそれらの要因とは無縁なのでしょうか?
遺伝やアトピーもなく自己免疫疾患にならない体質なのでしょうか?
(当方、男性なので妊娠から出産後における女性ホルモンの減少の要因は除きます)

②改善にはストレスを無くす事や生活習慣の改善などありますが、ストレスがあって生活習慣も良くない人でも円形脱毛症にならないのはなぜなのでしょうか?
改善に一番良いのは誰であれ円形脱毛症になっていない人の生活習慣を真似すれば良いのでしょうか?

③円形脱毛症の割合が全体の0.1%(1000人に1人)とありましたが、あまりよくある病気ではないのでしょうか?
1000人規模の会社で1人、10000人規模でも10人程度しかいない位ですよね。

色々と質問がありますが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teg********さん

2018/2/1612:09:07

髪の毛の専門家です。

①個人的に研究はしていますが正直わかりません。
ストレス耐性と言うよりストレスに対する反応の違いであり、体質の違いだと私は思います。
兄弟や親子で円形脱毛症になっているケースが多々ありますので遺伝的要素も考えられます。

②ストレス反応の違いや体質の違いがありますからまねして解決しないことも考えられますが、円形脱毛症になっていない人の生活習慣をまねすることも一つの方法だと思います。

③私のデータ的にはもっと多いですね100人に1人くらいいるのではないでしょうか?おそらく自分自身で気が付いていない人がいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる