ここから本文です

私はメインカメラを考えると30年以上同じで撮影しています。 貴方は同じカメラを...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/2/1302:41:14

私はメインカメラを考えると30年以上同じで撮影しています。
貴方は同じカメラを修理しながら、何年くらい使っていますか。
愛着わきますよね。

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2018/2/1409:39:20

以前でしたらライカM6でした。
一度、落下でボディの底蓋のRの部分が割れたんでフィルムで
Rを作り、金属パテで補強して30年近く使いましたね。
正確には27年ですが。
数年前、35㎜とは決別しましたのでM6はありません。
今は中判フィールドカメラで撮影するが楽しく使ってます。
以前はザックに入れ担いでいたんですが体力的に今は無理で
キャリーバッグに入れ引いてます。
いくら防振対策しても先週、螺子が1個、今週も1個外れたり
ユニバーサルファインダーが突如回らくなったり、グリップの
皮が切れかかったりで。
これまたヤスリやらエポキシで自分で修理しつつ使ってます。
この先、何年撮影できるやら私には分かりませんが多分、これが
終の棲家ならぬ、終のカメラになると思いますね。またフィルムも
この先何時まで続くのか?無くなれば中古のデジタルバックも
頭の隅にあります。色んなレンズで遊べて楽しいし、それだけ愛着が
わいてますね。

  • 質問者

    pho********さん

    2018/2/1421:34:29

    35mm引退ですか。私も真剣に考えているのですが決断ができません。しかし、現実的に使ってないので決断したほうがよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/2/1915:26:32

35年ほど前に買ったニコンFAは、まだ動いてるけど、引退。
で、サブ機のnewFM2が気に入っちまって、中古も含めて5~6台くらい使ったかな。
で、FAも中古で買い直した。

ローライSL66、25年ほどで、ほぼ引退状態に。
ペンタ67は、中古のを3台くらい買ったかな。
で、レンズもいっぱい買った。
クソ重いが、それでもインドまで持って行ってたな。
サブ機と、35ミリ2台、レンズが10本以上。
死ぬほど重かった・・・。

テヒニカ、アルカスイスは引退。
出すのもめんどくせえ・・・。
4×5で撮影するような仕事はもうないな。

アフガンで、デジカメの実効性を痛感。
そして博物館のガラス越しの撮影で必要性を痛感。
メモ代わりにコンデジ持って歩いてたけれど、とうとう買っちまった、ニコン。

一番古いのはレチナⅡかな。
動くよ、まだ。
オーバーホールもしました。

てことで、持ち歩いてるの、FAとFM2。
それとデジカメとコンデジ。

dum********さん

2018/2/1504:41:50

ニコマートELを中古で買ったのはF3のサブ・カメラにするつもりだったハズなのに、ELが壊れたらF3がメインなんて、、貧乏人根性が頭をもたげてしまって。

ELは大体30年少し切れるくらい使っています。20年位前にシャッターが動かなくなって、いよいよ壊れたか?ということがありましたが、、、ヴォッカを脱脂綿に沁み込ませてシャッター幕を拭いたら、また動き出し、現在に至ります。

もっとも1週間も動かさずにいるとフィルム巻上げが空巻となる症状、これも何回か空シャッターを切っていると正常になる。なんともはや。

コパルのシャッターは割と正確に、一定枚数で壊れるとか、、、とっくにその回数は超えているハズなんですけどね。ELの保守ももう出来ないそうで、、いつダメになるか?など気にしながら、でもやっぱり使いたいカメラです。

真面目に働いていた時は、欧州、東南アジア、中東、等と常に携帯して、、、ELをいじっていると、当時の思い出もよみがえり、確かに自分の分身みたいなところはあります。

pit********さん

2018/2/1423:42:07

同じカメラを修理しながら・・・
私の場合はハッセル500cmがそれに合致するように思います。
ハタチごろ使い始めて34年目ですか・・・
35ミリフィルムを使うならM3が28年目かなぁ。
今はモノクロでしか使わなくなりました。
愛着はありますが、使う頻度が減ってかわいそうな、
というか申し訳ない感じがします。

ただ何がメイン?って聞かれたら現状はD5になっちゃうので、質問の趣旨とはちょっと違って来るような気もします。