ここから本文です

実売2〜3万円の中堅リールではダイワとシマノ製、どちらの方が作りがしっかりして...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1303:27:59

実売2〜3万円の中堅リールではダイワとシマノ製、どちらの方が作りがしっかりしてると思いますか??

閲覧数:
13,272
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2018/2/1507:22:52

以前は、巻き心地のシマノ、機能のダイワという感じで、どちらかといえばシマノの方が作りがしっかりしているという感じでした。

ダイワは機能性のほかに、軽さの有効性を重視し、軽量化に力を注いでいる気がします。
シマノは軽量化はそれほど重視していないというか、しっかりした作り、加工精度を重視している気がします。
メーカーの方向性が違っていたんだと思います。

最近は、ダイワも作りがかなりしっかりし、REAL FOURシリーズ以降は、両メーカーともほとんど差は無くなったというか、ほとんど差は感じられなくなりました。

個人的には同じであれば、機能性のあるダイワの方が好みですね。
特に、クロスラップ構造とABSスプールのダイワの方が、ライントラブルがほとんど無くて良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2018/2/1723:11:53

金属ボディのリールならシマノ(ツインパワー)、樹脂ボディのリールならダイワだと
思います。

rin********さん

2018/2/1316:08:05

性能はさほど変わらず見た目の好みと思うのですが、私はシマノです。

tak********さん

2018/2/1315:53:47

どっちも良い製品ですね

こまめにメンテをするのが好きならシマノ
めんどくさがりならダイワのマグシールド搭載機

hyo********さん

2018/2/1310:56:50

作りとかわからないけど、使い心地いいのはダイワかなぁ…

でも、イグジストとステラならステラ。

m32********さん

2018/2/1309:00:25

中堅ならダイワ、ハイエンドならシマノでしょうね。