ここから本文です

ランニングシューズについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1308:11:35

ランニングシューズについて質問です。

スポーツ用品店でasicsの機械で足のサイズをはかってもらい、靴幅はスリムでした。
ただ外反母趾の項目がかなり平均より傾いていて、スリムを履くと少しきつく感じます。
ネットなどで見ると、大きめサイズを履くと外反母趾が進むとあるので、迷ってます。
2Eの普通サイズを買っても問題ないのでしょうか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/2/1318:16:28

そもそも足を測定する際のただ単に立った状態の足と、走っている際の運動をしている足とでは荷重の掛かり方や足に掛かる負荷の位置の移動や大きさが違います。
ただ単に立って足を計測しても、走って地面を蹴り出す動作を繰り返している足の状況とは違うのです。

走っている足の状態を計測して、足幅や荷重の移動や負担の状態を確認すれば、立って計測した状態とは全然違う結果が出る筈です。

走る際には地面を蹴り出して推進するのですから、足の指の付け根で構成される足の横幅は立っている時と比べて確実に広がる筈です。
外反母趾の傾向がある方は足の横アーチが扁平になり易いので尚更です。
ですから、ただ単に立った状態の足の横幅の数値で靴を選択すれば、実際に走っている時の足の横幅よりも狭い靴を選択してしまいがちなのです。
出来れば片方ずつ、足指で踏ん張ってつま先の指の付け根で屈曲させ、踵を持ち上げて走る動作の時と同じような条件で横幅の余裕を確認する必要があると思います。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lux********さん

2018/2/1318:55:19

物にもよりますが、それでなくてもアシックスのランニングシューズは横も高さもかなり狭いので、数字にとらわれず、楽なシューズを選んだ方がよいと思います。そもそもアシックスの3D測定器は誤差も大きいし、あまりあてになりませんしね。

sin********さん

2018/2/1312:44:07

大き目3Eがいいよ
2Eは痛くなる
楽しく走りましょうよ!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/1309:22:03

足の大きさや形はまちまちだからね。極端な話、全ての人が自分の足には合わないシューズを履いていると言っても過言ではないかもね。そういう私も右足で合わせているので、小さい左足はガバガバだし。
小さめでキツイと走るに走れないよ。程度にもよるけど、2Eにして厚手のソックスで調整してみたらどうだろうか。ショップに厚手のソックスで行って試着してみて具合を確かめる。一応、薄手のソックスも用意してDに薄手の組み合わせも試してみるといいよ。カカトがしっかり固定されれば問題ないから、多少大きくても大丈夫だからね。

rsm********さん

2018/2/1308:46:15

こればっかりは、使ってみないと何とも言えないね。
私もアシックスで計測して靴を買ったけど、走るとどうも痛みが出るんで、
あまり使ってない。(定価購入なんで高い!)
他のシューズは、安売りや、ネット購入です。

人によるけど、左右の足でも違うしね。
靴そのものにもばらつきもあるんじゃないかとも思うし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる