ここから本文です

困っています。

chi********さん

2018/2/1308:32:12

困っています。

東海学園大学に合格したのですが、本命の私立の結果は入学金手続き締め切り後に来ます。東海学園大学の入学金は25万円で、自分の家庭には入学金一回払うのが限界です。ちなみにそんなに悩むなら中期か後期で受けたらよかったのにと思うかもしれませんが、前期しか入学金と授業料が無料になるという奨学金がついていなくて、結局私の点数ではその奨学金は取れませんでした。
本命の私立はボーダーより-2点低くて受かるか本当に微妙です。そのため、本命の私立が落ちていることも考えて、東海学園大学の後期にもう一回受験したいです。昨年の合格点も見て、点数にはとどいているのですが、前期でけった大学に同じ年の後期に受かるのでしょうか?
同じような質問をしている人がいなく、とても馬鹿げた質問と思うかもしれませんが、本当に困ってます。
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1909:25:04

確かに、1度蹴った大学に、2回目は点数が足りているのに落とす事はちょっと考えにくいと思います。
個人的には未来を見据えてチャレンジを!と言いたいところですが、経済的余裕、学力的状況が把握できませんので勝手な事しか言えませんが· · ·
がんばれ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東海学園大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2018/2/1310:06:42

>前期でけった大学に同じ年の後期に受かるのでしょうか?

前期で蹴ったから後期は不合格を出すということはないでしょう。
大学側も少しでも好成績の子に合格を出したいですしね。

>本命の私立の結果は入学金手続き締め切り後に来ます。

よくあるパターンで、どうしても入学金を捨てたくない場合には多少の妥協をしてでもそうならないように受験の計画を立てないといけないんですけどね。

今回の場合、本命の手応えも微妙、前期の東海学園は合格しているのに入学金をケチって入学辞退。同じ大学の後期で絶対に合格しないと、どこにも入れないということになりますが、それでも大丈夫なのでしょうか?
去年の合格実績で合格に届いているとか・・・よっぽど大丈夫なんでしょうけど、本番の体調や問題との相性もあるので受験に絶対はないこともしっかり考慮して決断してくださいね。

tri********さん

2018/2/1309:33:35

あくまでも想像ですが、無料ではなく受験料を払って受けるわけですから、大学にとっては「お客様」です。「そうした不条理なこと」はしないでしょう。
ただし、後期は前期に比べて定員が少なく合格点数も高いと思われます。その辺のリスクは充分に考えて決断するべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる