ここから本文です

妊娠初期のたいのう、心拍が確認される頃は、卵巣の中に卵ぽうはエコーで写るので...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1309:49:06

妊娠初期のたいのう、心拍が確認される頃は、卵巣の中に卵ぽうはエコーで写るのですか?

補足わかりづらい説明ですみません。
着床して、たいのうが確認されると卵ぽうは育っていないのですか?

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2018/2/1420:27:53

自然妊娠の例ですが、通常は周期の始まりとほぼ同時にいくつかの小さな卵胞が成長を始め、周期6日目辺りにその周期で排卵される卵胞がその中から一つ選択されますが、この時点で他の卵胞は閉鎖に向かい徐々に小さくなって消えていきます。

排卵に向かうよう選ばれた卵胞の方は、成熟が進み排卵時期が来れば卵子を放出し抜け殻は黄体へと変化します。


そして、胎嚢が観察される頃となると排卵からは3週間ほど、心拍が確認できる頃となると4週間ほどは経っているのですから、その時にまだ卵胞が残って見えるというのは通常は考えにくいと思います。


また、妊娠が成立した時は、受精卵からhCGが分泌されその作用を受けて黄体が寿命を伸ばし、妊娠継続のためのホルモン分泌を続け、月経の開始と次の排卵に向けた準備を停止します。
妊娠中に次の妊娠の準備をする必要がないためです。

ですから、妊娠中は新たな卵胞の成長は見られませんので、胎嚢が確認できる頃(だいたい妊娠5週目)に、次の卵胞が育ち始めているという事は通常ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1420:40:04

    回答がつかず落ち込んでいました!
    大変わかりやすい説明助かりました!
    ありがとうございました(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる