ここから本文です

ff14 の赤魔道士のスキルでコルアコルとデプラスマンの使いどころがいまいち分かり...

mlk********さん

2018/2/1311:29:23

ff14 の赤魔道士のスキルでコルアコルとデプラスマンの使いどころがいまいち分かりません。ダメージがある分なんとなく無理やりにでも使ってますが、上手い方はどのタイミングで使っているのでしょう?

ILが342あるにもかかわらず極白猫の木人もギリギリ壊せないほどの有様でほんと情け無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/2/1313:15:16

コルアコルとデプラズマンは合わせると赤魔道士のDPSの4〜5%を占めています決して無視できないダメージソースなので必ずリキャ撃ちしましょう。

コルアコルもデプラズマンも連続魔で放ったGCDの最中に個別で使用して食い込みが発生しないように注意しましょう、一回のGCD内でコルアコルとデプラズマンを同時に使ってしまうのはNGです。

ゲージが溜まった際は連続魔後に歩いて近づくのがセオリーです、なのでコルアコルを近づく目的で撃つことはほぼありません。

また、マナフィケーションでコルアコルとデプラズマンのリキャがリセットされるので、マナフィ前には必ず撃ち切っておきましょう。

迅速魔は使っていますか?開幕は詠唱の長い魔法から入っていますか?
赤魔導師は簡単なジョブですが、それなりに知らないといけない必須知識は多いです。

その様子だといろいろ知識不足な感じがあるので、他に質問があれば追記で答えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/15 12:55:23

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2018/2/1319:58:39

リキャストが戻り次第即撃ちでいいと思う。
詠唱魔法、無詠唱魔法、コルアコル、詠唱魔法、無詠唱魔法、デプラスマンの順で使えば火力優位。
でも、ギミック上どうしても動きたくない場合は、敵に近づいた状態で
無詠唱魔法を放った直後にデプラスマン→コルアコルの順番で素早く使えば、変なところに飛ばされなくて済む。
本来はマナがたまって近接コンボを撃つときに接近する用途でデザインされた技だと思うので、例えば、あと2秒くらいで敵に近づかなければならないなどの場合、コルアコルを使わずに残しておいて、敵に近づくタイミングで使うのもありだ。またその直後に範囲攻撃を避けなければいけないとき、デプラスマンで飛びのいて避けるのもいい。
木人の場合はリキャストごとに撃てばいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/2/1312:37:09

基本的にリキャスト毎に、無詠唱タイミングで使えるときに使っていけばいいです

コルはアクセラやフレッシュなどと一緒に、1無詠唱タイミングに合計2つまで入れて使います
ダメージが低いので優先度は低め

デプは硬直が長いためほかのアビと一緒に使うことができません
1無詠唱タイミングに1つだけで使います
優先度は最低

またAAのため、デプのあとは無詠唱タイミングで少しづつ動いて近づいておくようにしましょう
ただし敵付近に範囲攻撃が来る場合を除きます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる