ここから本文です

東京経済大学の政治経済の問題です。

hxh********さん

2018/2/1311:40:06

東京経済大学の政治経済の問題です。

選択肢②について。

1円で会社設立が可能になりましたが、
これじゃ"最低資本金制度が撤廃された"ということにはなりませんよね?

なので②は正解ではないですよね?

もし②が正解ならば、自分が調べた限りでは見つからなかったのですが、根拠となる法律の条文などを見せて頂きたいです。

ちなみに④が正答だと思った理由は、
どの程度の規模の負債なのか明確に示されていないからです。
株主には有限責任があるからその範囲内で一応返済(?)のような感じになるのかなー。と思ったのです。
でも返済ということにはならなさそうなのでおそらく誤答です。

正解は4つの中にない気がします。

東京経済大学,有限責任,返済,最低資本金制度,正解,合名会社,無限責任社員

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/1311:49:58

4は違いますね。
出資者が全責任を負うのは、合名会社の社員と合資会社の無限責任社員だけですね。
その他の会社は、出資持分だけしか責任は負いません。

2が正解ではないでしょうか?
0円株式会社作ったら、議決権が無くなってしまいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdv********さん

2018/2/1404:24:30

東大の経済学部ってこんなレベル低いのかと思ったら東京経済大かよw
Fランじゃねえかw

rkc********さん

2018/2/1311:45:12

こういう選択問題で厳密な正解がない場合は最も適切なものを選ぶのが正解です。
④は全くの誤りで、株主の責任は出資額を失う以上に追求されることはありません。