ここから本文です

保険のことで質問させていただきます。 現在かんぽ特別終身保険(60歳払い込み...

tar********さん

2018/2/1311:59:02

保険のことで質問させていただきます。

現在かんぽ特別終身保険(60歳払い込み)7825円
に入っています。終身とは亡くなるまで医療保険がかかると言う意味でしょうか?

生存していたら5年毎に50万振込まれる保険です。

別件でアリコの医療保険掛け捨て3500円ほど支払っています。
皆が言うには医療保険掛け捨ては不要なのでは?といっています。
別でがん保険は加入しています。

かんぽで医療保険対応されるなら、アリコは不要でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/2/1809:05:44

質問者様の加入されているかんぽの商品は、払い込みは60歳までで医療保障は亡くなるまでついています。
ただし、死亡保障は、生存保険金50万円を受けとる度に50万円ずつ減っていき、全て生存保険金を受け取った75歳以降の死亡保険金は50万円です。

また、掛け捨ての医療保障をやめるべきか否かについては一概には言えません。

例えば、質問者様が加入されているかんぽ生命ですと特約をマックスつけていても入院保険金は1日あたり3,750円程度、死亡保険金は生存保険金を全く受け取っていない場合にも病気死亡の場合250万円かと思いますので、扶養家族がいる場合には少ないかもしれませんね。

ガン保険に加入されているとゆうことなので、その商品がガン以外の死亡保障にどれくらい対応しているのかにもよりますが。

長々書きましたが、私であれば。
○扶養家族無しの場合
アリコをやめてかんぽ生命のみにする。

○扶養家族がいる場合
子供が就職するまでの間、掛け捨ての医療保険に加入し、成人後にやめる。

とゆうところでしょうか。
掛け捨ての医療保障はアリコより安いものもあると思いますので検討してみてもよいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる