ここから本文です

教育委員会の制度上の利点と問題点を2000文字でって課題出されたんですけど、いく...

mot********さん

2018/2/1312:20:34

教育委員会の制度上の利点と問題点を2000文字でって課題出されたんですけど、いくら調べても利点が分かりません。

わかりやすく教えてください。

補足出来れば問題点も添えてもらえたら嬉しいです。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/2/1318:57:53

利点は教育委員会の設立の趣旨を調べればいいことです。

簡単に言うと教育の政治的中立です。
教育委員会が政治的に中立な立場を保ことで、政権の言いなりの教育を強要されてないってことです。

問題点としては、議決権のある教育委員が常任ではなく、月に1度の会議に参加するだけで、実務を事務局に丸投げしている点ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/1314:14:44

教育委員会は、教育の地方自治を実現する仕組みとして導入されました。
滋賀県大津市の中学生いじめ自殺事件(2011年10月)や大阪市立桜宮高校体罰自殺事件(12年12月)での教育委員会の対応に批判が集まり、15年4月から新制度に移行しました。
欠点としては、首長が直接任免する教育長が教育委員会の責任者となったほか、首長と教育委員会をメンバーとする「総合教育会議」の協議を基に教育に関する大綱を主張が査定するなど地方教育行政における首長権限が強化されました。

2018/2/1312:38:29

大サービスで「モハン解答」を。

「利点はなし。問題点は2000字ではとても書き尽くせません。」

dkv********さん

2018/2/1312:28:16

無料で?

ギャランティ発生無しですか・・・

じゃ、僕はおります。

無料で?

ギャランティ発生無しですか・・・

じゃ、僕はおります。