ここから本文です

3月いっぱいで退職するものです。

say********さん

2018/2/1312:22:02

3月いっぱいで退職するものです。

もう既に上司には伝えており、退職届を出すのみとなっております。
※本当は退職届をすぐ出す予定でしたが、急遽上司が長期不在となり、届けは戻ってきたあとでいいと言われてます。

そこで1つ質問なのですが、
退職届は法律上、いつまでに提出とかありますか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/2/1323:26:28

sayuri98765432さん

>退職届は何時までに提出しなければならないという法律上の定めはありません。

口頭の退職の申し出だけであっても、法的な効力を持ちます。
退職届といった書面を提出するのは、後からトラブルとなることを避ける為です。

ご質問者様の場合、上司に口頭で申し出て承諾されていますので、退職届を提出するのは何時でも構いません。

※退職届は、ご質問者様から退職を申し出た事を証明する為に提出を求められているだけなのですから、退職日に提出しても構いません。

退職の申し出の際に退職届を提出するのは一般的ですが、先に口頭で申し出て、退職届は後から提出しても構いません。

何故この質問の内容から、民法627条が出てくるのか疑問ですね…。

質問した人からのコメント

2018/2/15 12:21:28

ご丁寧にありがとうございました。
よく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/1313:10:46

民法627条のことですね。

民法第627条1(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三カ月前にしなければならない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%8...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる