ここから本文です

不倫は当事者たちの問題だから、第三者は関係ない??

wea********さん

2018/2/1314:09:40

不倫は当事者たちの問題だから、第三者は関係ない??

例えばの話です。
私の友人A子が不倫した事を、私と共通の友人B子が知ったとします。
私はA子と友人を続けるとします。
(不倫は応援しない。不倫の話はしないでって言う)

不倫というものが大嫌いなB子が私の事を、
「不倫するような人間A子と縁を切らないなんて、あなたも酷い人間の仲間だね」
と言う筋合いはないですか?

例えばの話なので、質問者の身近にA子・B子が実在しているわけではありません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2018/2/2010:40:19

たぶんB子みたいな人はいる。
わたしのまわりにもいます。
そういう人はA子のまわりにいる人を、
A子のみかたになっている!!
と思うらしい。

わたしは質問者様同様、
それはそれ、これはこれ、
で考えるタイプなので不倫は関係ありません。

勿論アリバイ作りに協力したりしないし、
加担させられそうになれば縁起りします。

でもそうじゃなければ、
100パーセントの人間なんていないし、
偏った人間関係気になって、
人脈や交流の場が狭くなりますよ。

犯罪を犯した人ならまた違いますが、
自分や自分の家族に迷惑がかからない程度なら
縁を切ったりはしませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2018/2/2011:20:29

B子は自分の正義の価値観を人にも押し付けたいだけ。
プラス
三人の友達の輪から自分だけ抜けて
A子にも同調して抜けてもらいたいだけ。

yam********さん

2018/2/1917:29:47

不倫していようが、不倫していなかろうが、友達は友達なのではないですか?

世の中の約半数は不倫や浮気をしていると言われている時代なので、あまり気にしなければいいと思いますよ

snj********さん

2018/2/1912:00:19

筋合いは無いというか、言うのも自由、言わないのも自由じゃないでしょうか?

似たような事例で、わかりやすいのは、借金を踏み倒したA子、それを聞いた質問主さんとB子さん。

A子さんがしたことは褒められる事ではないけれど、自分たちには直接、害を及ぼしませんよね?もちろん、A子が借金を申し込んできたら嫌ですけど。

そうした状況で、A子と縁を切るか切らないかは個々の判断です。B子は早々に縁を切るでしょうけれど、それをもって質問主さんに向かって何を言うのも自由ですが、質問主さんはB子に何らの害も及ぼしてないため、言われる筋合いは無いけれど、それを妨げる事もできないという感じ。

質問主さんは、不倫を応援しないし、その話題はしないでと言っているわけなので、不倫を肯定しているわけでは無いとB子さんもわかるでしょう。

nep********さん

2018/2/1911:47:11

「第三者には関係ない」んじゃなくて「第三者だから、冷静に判断できる」っていうのもあるんじゃないでしょうか?

「不倫するような人」って知ったからって早々関係切れる訳でもないような…。
むしろ「A子を騙した男が悪い!」ってことで、不倫を止めさせようと説得したいと思えば、関係を続けるでしょうし。

もし、B子さんがこれまでに不倫で嫌な思いをしてるなら、無理かもしれませんが、世間的な情報だけで「NG」としか思ってないレベルなら、逆を言えば「不倫したくらいで、友達辞めるんだ?」って感じに思えなくもありません。

実際、私の友達は付き合って数年後に、相手が実は既婚者(奥さんと別居中)と判明しました。私もその彼に会ったこともあり、お似合いだな~って思ってました。

結果的に不倫だったと知って、即別れろとも言えませんでしたし、友達の縁を切ることもできませんでした。私だけでなく、他の友達も。
彼女は相手に「情」が湧いていて、すぐには別れられませんでしたが、しっかりした子だと信じてたので、会うたびに話を聞いてました。
すると、どんどん冷静になったみたいで、別れましたよ。

反対されたり、自分だけで抱えてると、どんどんエスカレートしてしまうことってあるでしょうし。もしこれで、周りの人が全員友達辞めてたら、彼女、別れてなかったかも?って思ったりします。

長文失礼しました~。

han********さん

2018/2/1511:24:16

そう思うのは自由だし、発言するのは自由。

それをどう受け止めて縁を切ったり切られたりするのも自由。

言いたかったら言えばいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる