ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

仕事を辞める際の引き止めについて 閲覧ありがとうございます。 新卒入社で...

hosshi0304さん

2018/2/1320:11:18

仕事を辞める際の引き止めについて

閲覧ありがとうございます。
新卒入社で営業職として2年働いた会社を退職予定です。

退職の理由として、
・違う職業に挑戦したい
・ストレスで体

調不良がひどく続けられない
・今の会社では自分の求める勤務条件に合わない

以上を主に挙げたのですが、それなら営業職の給料のまま内勤の事務職に異動させるから残ってくれと引き止めにあっています。

内容を聞くと「たしかにその条件なら辞める必要ないな」という内容ですが、いわゆるブラック企業なので自分としては会社の雰囲気自体に辟易しており、求めている条件にマッチしてもこの会社で続ける気はないです。
今となってはもっとましな理由を挙げれば良かったのですが、なまじ正直に言ってしまったので、それでも辞めるといえる理由がなく困っています。

なんとか上手く上司を説得して円満に辞める方法はないのでしょうか?
今になって違う理由を出すのも不自然な気がするので、良い言い方があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1321:35:43

正直に、上記の不満をいってみればどうですか?しかし、ホントに残業すると怒る上司が多いね(泣)俺も、今日、引き止められた。話し合いには応じないという手紙を封筒に入れて本店の事務員に渡して帰ろうとしたら…たまたま社長が居て部屋に通された。ほぼ一時間引っ張られ妥協案を掲示されたよ。出し惜しみをしないで最初から、もっと考えろよ、という感じ。貴方の年齢が気になりますが、なにか再就職に有利な何かをお持ちなのですか?なければ転職しても単なる誰でも出来る要員に過ぎないですよ。

2018/2/1320:13:18

ブラック企業の定義を聞かせてくれませんか?

• 質問者

hosshi0304さん

2018/2/1320:23:24

・みなし残業を超えた残業代が出ない
    (タイムカードで申告していても)
    ・部下が残業すると上司の査定がマイナスになるというペナルティがあるため、残業していても申告していない人がほとんど
    ・ボーナスで本来支給されるべき項目が予告もなく全社員削除され、大幅に削られた(これは社内での単なる申請ミスと判明したが、判明後も追加支給はなし)
    ・有休消化率を上げるため、会社が定める日に有休が勝手に使われる
    ・休日のサービス出勤

などです。もっとひどい企業もあるとは思いますが、、。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。