ここから本文です

『Z会』か『進研ゼミ』かで迷ってます。 子供が公立中高一貫校の1年生です。学校...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1320:39:18

『Z会』か『進研ゼミ』かで迷ってます。
子供が公立中高一貫校の1年生です。学校の偏差値は50台半ばで、そんなに高くありません。

子供が中学に入学する時、「絶対にZ会をやる!」意気込んでいましたが、残念ながら昨年の2~4月、Z会にシステムエラーが発生し、申込みできませんでした。
そこで仕方なく『進研ゼミ中高一貫 ハイレベル』を1年間やっていました。

今度中学2年になる際に、「進研ゼミを退会し、Z会に入会!」と思っていた訳ですが、果たしてこれでよいのかと思っています。

①『進研ゼミ』の学習に慣れてしまっている。

② 学年上位で10位以内にいて、1位の時もあった。進研ゼミが子供に合っているのでは?と思った。

③ ハイレベルをやっているが、うちの子は分からない問題が1~2割位(本人談)。

④『進研ゼミ中高一貫 ハイレベル』=『Z会中高一貫 スタンダード』のレベルでしょうか?

⑤ 進研ゼミの方が安い。『進研ゼミ』5教科…7818円/月。
『Z会』3教科…10146円。Z会で5教科するとさらにプラス。
うちはお金がないので、安い方が助かる。

⑥ やはり、しっかりしているのは断然『Z会』。電話対応から全く違う。『進研ゼミ』は電話する度に、言う事が違うし、何度説明しても、相手が理解してくれない(自分の所の教材システムを理解してない?)。
入会する前のセールスの電話もしつこいし、おばちゃんの口調も腹が立つ。

⑦ いまさらZ会に変えて調子崩すのも嫌だが、変えるなら今?4年生(高校過程)進学時?

⑧ 当の本人は「どちらでもよい」と。

⑨ 行きたい大学はまだ決まっていないが、国公立。広島大、岡山大、大阪大、徳島大、愛媛大など。

⑩ 勉強や『進研ゼミ』は進んでやっている。溜め込んだり、親が「勉強しなさい」とあまり言った時はない。

何でも構いません。1つでも構いませんのでご意見をよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暁坂君さん

2018/2/1617:45:19

z会と進研ゼミを両立しているものです。

進研ゼミの良い所
学費が安く、基礎情報量が多く、小中学生に最適、電話対応している。高校受験ならコッチ!!!!

悪い所
解説し過ぎて困惑する時がある(個人的) 難関大学を塾なしで目指すなら、オススメはしない。電話対応人が人によってはウザイ。応用問題少ない。

z会の良い所
一つの問題に考えさせられる。難問は異次元レベル。最難関大学を目指している人には最適。(東京早慶医)

悪い所
学費が高い、基礎問題の解説がほぼ無い。問題が難しい(長所でもある)

広島大学のレベルなら、進研ゼミと塾で十分だと思いますw
z会は、東大系などの大学を目指すなら、進研ゼミとz会と言われたら即答でz会です。

約ですが、進研ゼミ1教科1000円だとしたら、z会は4500円くらいです。

まあ今の感じなら、変えなくても良いかと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 19:19:54

ありがとうございました。

「Z会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/2/1420:38:32

どっちが良い?というよりは今あなたが考えて変える必然性はないです。

一貫校に入れるという事は勉強に関する選択を子供に渡していくという事でもあります。勉強が上手くいっているときに親が口を出すべきではない。

子どもが変えたいといったときに「どうぞ」と言ってあげる
それで十分だと思います。

さん

編集あり2018/2/1321:20:42

Z会はやったことがないので詳しく分かりませんがレベルは高いようで、一般的に難関大や国公立向けだと言われています。進研ゼミは自分が長い間続けてきましたが、高3から志望校レベルできめ細かくコースが分かれるので下から上まで幅広く対応しています。上記の大学ならどちらも対応していると思います。

今の時点で学年上位なら環境はあまり変化させない方が良いと思いますし、個人的に進研ゼミはオススメです。(大学受験講座でのオススメポイントは沢山ありますが、長くなりそうなのですみませんがまたの機会に)。

本人のやる気もあり勉強も進んでやるタイプならどちらでも成功しそうだと思います。もし気になっているならZ会の体験などがあれば申し込んでみてはどうでしょうか?

長文失礼しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

passeeouacさん

2018/2/1321:03:24

今うまく行ってるなら変える必要は無いでしょう。
国立大の記述式試験を念頭に置き、高2(5年生)からZ会に変えれば十分でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる