ここから本文です

労役についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1400:29:48

労役についての質問です。

100万の罰則金が出たとして30万しか用意出来ず残りは分割にしてもらうことは可能でしょうか。
また労役になった場合、1日5000円で刑務所内で働くと書かれているのを見ましたが、友人や家族が月々10万ほど支払いをしていく事で労役期間は短くなるのでしょうか。
友達が飲酒運転をして警察にお世話になり検察の連絡待ちと言っていましたので、、
お分かりになられる方がいらっしゃいましたらお力をお貸ししてください。
お願いします。

閲覧数:
475
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/1415:28:57

>100万の罰則金が出たとして30万しか
>用意出来ず残りは分割にしてもらうことは可能でしょうか。
原則ルールはダメですが、
罰金刑の場合、多くは分割や納期延長の
相談に乗ってくれます。
なので、具体的な納付計画を提示すれば、
相談は可能です。

>労役になった場合、1日5000円で刑務所内で働く
刑務所ではありません。
労役所です。
この労役所は、拘置所内は刑務所の同敷地内
だったりしますが、刑務所ではありません。

>友人や家族が月々10万ほど支払いをしていく
>事で労役期間は短くなるのでしょうか。
労役期間の相場は、
未納罰金額÷5000円の日数です。

なので、労役開始前に
一部でも罰金を納めれば、
その分労役期間は短くなります。
また、労役開始後に罰金を納付すれば、
その分労役期間も短くなります。

ただ一般的に事前に分割納付が認めれれれば、
労役所に送られることにはなりません。

>友達が飲酒運転をして警察にお世話になり
>検察の連絡待ちと言っていましたので、、
罰金100万円なのであれば、
・飲酒運転でも重い「酒酔い運転」
か、
・酒気帯びでも他犯罪も犯している
(たとえば人身事故など)

・過去にも前科がある
などでしょう。

罰金で済めばよいのでしょうが、
後者のように飲酒運転+人身事故であるとか、
過去の前科がある状態での再犯だった
ということであれば、
略式起訴→簡易裁判→罰金刑
ということにはならず、
正式起訴→正式裁判→懲役刑
となることも十分にあります。

正式起訴の場合は、
罰金刑の心配は不要ですね。
懲役刑求刑なので。
その場合は、弁護人の手配が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/2/1416:53:19

経験無いくせに
みんな間違ってるわ。
徴収係に分割相談しても無理って100%返ってくる。
分割の制度が無いから
一部納めながら払う制度があるが(結果的それが分割になる)
徴収担当には、する義務が無いと言われれば、それで終わり。経済的、生活保護などの理由じゃ100%無理。
よっぽどの理由が無ければ応じてくれない。
なぜかって言うと
罰金刑と言う刑だから。

ま、強いて言うなら県の検察庁によって違う部分がある。
一部納める制度も3分割までなら良い所もあれば、理由が大したこと無いなら、それもダメとも言われるし検察庁もあるし5分割でも金払って貰う方が良いと思う検察庁もある。

矛盾しているがこれが検察庁。
自分の地域の検察庁がどれに当てはまるかは運任せもある。

ま、どんなけ相談しても2、3ヵ月待ってくれるか、どんなけ待っても半年。それまで全額用意しなきゃ、労役に入れちゃうから。と、言うのが検察。

tan********さん

2018/2/1410:02:00

当局と相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/2/1403:29:06

友達に「罰金 分割払い」でネット検索させて下さい。
それ以上は、知恵袋の回答を読んで、アドバイスは不要に思います。
(中途半端なアドバイスは、誤解させるケースがあります。)

友人・家族が何とかするならば、罰金を立て替えていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/1402:10:00

刑罰である以上、表向き分割払いは認めないのが検察の姿勢です。が、ダメもとで相談してみることは構わないと思います。

ただ、1日5000円換算は曲げられません。というのは日々の労役作業量は決まっているからです。労役場は刑務所と同じ扱いですから、特別扱いは一切ありません。

kur********さん

2018/2/1401:53:58

そんな面倒な事を検察が受け入れてくれないと思います。
初めに払えるだけ払って、残りを労役で払えばいいと思いますよ。
頭をペコペコ下げてまで借りたり払って貰うなら私だったら労役に行きますね。
土日で働かなくても1日計算になるのでお得です。