ここから本文です

観葉植物についてお聞きします。

pan********さん

2018/2/1407:22:07

観葉植物についてお聞きします。

こういった植物は、挿し木などにして増やすことは出来ますか?
どのようにしたら良いのでしょうか?

去年、母の日に息子が買ってくれたので大きくしたいと思い鉢に移しかえてここまで育ちました。
新芽も次から次に出てきています。
ここからまた増やしていきたいと思ってますが、やり方がわからないので教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

補足また、水やりは下から吸わせるのと直接あげるのとどちらが良いのでしょうか?

観葉植物,挿し木,やり方,新芽,母の日,ハリガネ,水挿し

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2018/2/1408:28:43

私のやり方ですが
適当な所で切ってコップに水を張りつけてたら発根しますよ〜〜
簡単です。
そのあと土に植えてます。
水やりは上からで。
下に水が溜まったら捨てましょう。

  • 質問者

    pan********さん

    2018/2/1410:53:19

    nakashima_6様、
    コップで!そんなに簡単にできるんですね。
    やっぱり、アイビーなどこの手の植物は強くて育てやすいのかな。
    ありがとうございます、やってみます!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/2/1408:34:06

へデラ、いわゆるアイビーですね。

育て方

https://horti.jp/4328

伸びすぎたツルを切った時に水挿しすると増やせます。4月以降の暖かい時が良いようです。詳しくはリンク先を見てください。

ツルが伸びるので支柱を立てて上にのばすか、下にたれ下げて育てるか決めると良いかと思います。

太めのハリガネでハートなどの形の支柱を作ってそれに巻き付けて楽しむこともできますよ。