ここから本文です

彼氏との付き合い方について。長文です。 看護師をしています。付き合って2ヶ月の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1410:28:11

彼氏との付き合い方について。長文です。
看護師をしています。付き合って2ヶ月の彼氏との付き合い方について相談させてください。

彼とは片道1時間程度の距離に住んでいて、付き合う前から1ヶ月に1.2度のペースで会いに行ったり、会いに来てもらったりをしながら遊んだり食事に行ったりしていました。告白されお付き合いを始めた日、別れ際に「1週間に1度くらいは会いたいです。」と言われました。その時正直な自分の気持ちを言えばよかったのですが、私も少し浮かれており、「はい」と答えてしまいました。

私は仕事上シフト制で夜勤もしています。どこでもそうかもしれませんが、激務の職場で、朝は既定の時間より早く出勤し、終わるのは日によっては22時を回ります。彼の職場は残業は一切なく8-17時で必ず終わるそうです。休みも暦通りです。

1週間に1度。いまは何とかそのペースをキープしているのですが、正直体力的にしんどいです。次の日が休みならまだいいのですが、シフトなので1日休み(単休)も多く、そうなるとどうしても会っている間も時間を気にしてしまう自分がいます。土日に休みが合えば1日中一緒(10時くらいから終電まで)、平日の私の休みは彼の仕事終わりに会って、終電まで一緒。彼は少しでも長く一緒に居たいと言ってくれます。私も一緒に居たいですが、そうすると次の日からの仕事がとてもしんどいのです。人の命を預かる職場ですし、今はチームリーダー等でスタッフの業務調整や新人の教育指導もしています。これは私の個人的な都合ですが、キャリアアップも考えていて、仕事終わりや休日は勉強していることも多いです。もっと勉強したい気持ちもあります。

彼の周囲には医療職の人はいないので、恐らく私の仕事のことをあまり正確には理解していないのだろうな、と思うことは多々あります。少しずつ理解してもらえれば、と思っており仕事のこともぽつぽつと話すようにしています。それでも今のペースで会い続けるのは、すでにかなり辛くなっています。

次に会うときに正直な気持ちを言って、付き合う前のように月1.2回くらいのペースで会うか、週に1回でも短時間(せめて21時には帰りたい)を提案しようと思うのですが、どう思いますか?

彼はとても素敵な方で、将来的には結婚等も考えていけたらとは思っています。会うこと自体は苦痛でもなんでもなく楽しいです。そう思っているのに会う回数か時間を減らしたいと思うのはおかしいですか?

何かアドバイスあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w27********さん

2018/2/1418:01:56

貴女の考えも 彼の考えも 双方理解できますし どちらが正しいとか間違っているとか そのような問題ではないと考えます!
物事の考え方 その基準となる部分の違いなだけのようですね

交際初期 楽しいし 長く一緒にいたいと考えるのも普通
社会人としての責任を果たしつつ と考えるのも普通

お互い 別々の環境に生きている者同士 親しくなるには 気持ちと理解 両方必要でしょう
「相手を想う気持ち」とは 好き!な事だけてはないのだから 素直に話し合いをすべきだと思います

無理は必ず破綻を招くので 今の2人に合った付き合い方を お互い模索すべきではないでしょうか
たとえ 物足りなさを感じたとしても!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 20:05:56

気持ちと理解の両方が必要という言葉に考えさせられるものがあったのでこちらをBAとさせていただきます。彼と話し合うことができ、お互いに納得のできる付き合い方を決めてきました。たくさんのご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/2/1422:27:03

自分も看護師の方とお付き合してます。
たしかに仕事も忙しそうで大変だと思います。
あなたとは逆の立場で自分が定時で暦通りの休みで、相手が看護師です。

自分もほんとは毎日でも会いたいと思ってしまいますが彼女が大変だとおもい我慢もしています。

どちらかがずっと我慢を続けて行くよりは早めに色々と打ち明けて体力的にきついので会う回数を減らしたいと提案した方が長く続くとおもいますよ。

疲れを抱えた状態ではあなたの方が持たないでしょうし、そうなれば段々気持ちも冷めるとおもいます。

自分が彼女に会う回数を減らしたいと言われれば、ちゃんと理由を説明してもらえれば納得しますし。

ただ会う回数を減らすってだけじゃなく大丈夫なときは長く一緒に居たいって伝えて上げればかならず納得してくれるとおもいます。

それに納得できない彼氏でしたらそれまででしょう。

あなたの質問のおかげで自分が彼女と付き合っていく上での気を付ける必要のあることがみつかり逆に助かりました。

ank********さん

2018/2/1413:20:51

おそらく、ギスギスしてしまうでしょうね。
正直に話して、おそらく納得はしてくれると思います。
ですが、少しでも長く一緒にいたいと思う彼が、それを我慢できるかが問題ですね。
それが嫌なら、あなたが我慢するしかないですし、それが我慢できないのであれば、納得してもらうか、別れるかですね。
全てあなたの都合に合わせた時に関係性が危ぶまれます。

zak********さん

2018/2/1412:50:12

おかしくないですけど相手がどう思うかですね。
疲れてるからとか何となく回数減らすとかじゃなくてちゃんと話あって納得してもらって下さいね。
例えば電話の回数増やすとか年に1度は旅行に行くとか相手が不信感や不満少ない妥協点見つけて下さい。
そうしないと必ずケンカになり浮気やフェードアウトの原因になります。

iuy********さん

2018/2/1412:10:18

あなたの気持ちは分かりますね(^-^)
例えば、結婚を前提に一緒に住むとか?彼氏に、近くに引っ越ししてもらうとか?(^-^)いろいろ方法は有ると思いますよ(^-^)
あなたの気持ちを正直にはなしてみたら良いですね(^-^)

wwp********さん

2018/2/1412:09:11

提案はいいことですいいと思います
会う回数や時間を減らしたいのは別におかしくはないと思います
1番は自分の気持ちを伝えて話し合うことだと思いますもっとお互いいい関係になる思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる