ここから本文です

水泡眼の病気

アバター

ID非公開さん

2018/2/1412:51:39

水泡眼の病気

30cmキューブ水槽に20cmほどの水深
ヒータ有り、装飾品等はなし、ベアタンク
水温は、27度設定 です。

水泡の中に白いもやもやが出来始め、日が経つにつれて血走って、今朝、白い突起物が出ている事に気が付き、そこから少しずつ白っぽいリンパ液が漏れていました。
ここまで酷くなる間に、グリーンエフゴールドリキッドと塩浴をしましたが、グリーンエフゴールドリキッドを入れた日に水泡の濁りが酷くなった事から、薬浴を中止して今に至ります。
理由や病名が分からないため、全体の写真を載せます。経験のある方や、理由や原因が分かる方、宜しくお願いしますm(_ _)m
また、水泡が破れてしまった時は何の薬で、対処すれば良いでしょうか?

水泡,グリーンエフゴールドリキッド,白っぽいリンパ液,塩浴,装飾品等,薬浴,一見荒療治

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2018/2/1414:43:17

このような症状は見たことがありませんが、考えられることを述べます。
元の原因は分かりませんがどこかに慢性の感染病巣があって膿のようなものが溜まっている。病変部が奥にあって薬が届かない、または薬に対して耐性があって細菌が除去されないままでいると推定されます。
そこで一見荒療治に見えますが、水泡眼を洗面器のような容器に飼育水を入れて取り上げる。焼いた針を水冷して水泡に穴をあけて少し泳がせる感じで排膿する。もう一度別容器ですすぐ感じで軽く泳がせる。水槽に戻して薬浴。水は半分ほど換えておく。グリーンFゴールド顆粒で薬浴。これが一番よいでしょう。グリーンFゴールドリキッドは慢性感染の治療に対しては非力です。また水泡内と飼育水の隔壁に一時穴をあけることで薬の浸透を容易にできます。
水泡は破れても、元の通りとは限りませんが、再生します。
水温27゜Cは少し高いです。20゜C前後、せいぜい23゜C位で十分です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1417:15:42

調べてみても同じような症例が見つからず、とても困っていたので、助かりました...(。・_・`。)
    見栄え的に、水泡が片方なくなってしまうのは、問題無いのですが、痛いのかな...と考えるといても経ってもいられなかったので、顆粒を買ってきてみます。
    水温については、一時期、転覆病になった際に、ショップに問い合わせましたら、水温を上げてくださいと言われた事もあり、この温度のままになっていました。少しずつ下げていけば大丈夫でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる