ここから本文です

【初 DIY:木材について】

アバター

ID非公開さん

2018/2/1414:01:22

【初 DIY:木材について】

今度初めてDIYをしようと思っています。

目的は、新しくブルーレイレコーダーを繋ぎたいためテレビの下に簡単な台(蓋なし箱を逆さにしたような物をイメージしています)を作るためです。

そこで質問なのですが、耐久性に優れ、加工のしやすい木材は何ですか?(調べたら合板が良いような気はしていますが自信が無いです…)
また、その木材を加工する上で気をつけた方が良いことなども教えてください<(_ _)>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/2/1501:06:10

加工しやすいのはMDFですね。ワラン合板等だとささくれが出るので面倒かもしれないです。

↓MDFで作った箱です。水性塗料+水性ウレタンニスを塗ってます。

加工しやすいのはMDFですね。ワラン合板等だとささくれが出るので面倒かもしれないです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/2/2105:23:14

こんな感じのでいいのでは?
別につくらなくても。

https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?unit_...

あとは、お風呂用のヒノキでできた椅子。
二倍の長いやつがあります。

あれって、人が座っても大丈夫なくらい丈夫なので、代用できます。
本格的なヒノキ素材のものと、単なるそのへんのザコの木材とあり、
値段が高いほうは、ヒノキを使っていることが多いです。

ペイントしたり、布でカバーリングしたら、かわいくなりそうですが。
高さが高すぎる場合は、足をノコギリで切ってしまえばいい。

cab********さん

2018/2/1418:16:59

材料選びや勉強からがDIYです。
パイン集成材なんかが定番だと思いますが、好みや流儀や予算で好きな材料で作ってみればよいです。合板でも型枠用のコンパネは安いですが組んでから何か張るなり塗るなりしないと見た目はよろしくないです。桧の無垢材とかいくら上等な材料を使っても下手くそなら仕上がりは残念なことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/2/1417:43:18

※箱の上にTVが乗る構造ですか?
※乗る場合は何インチのモノですか?

これによって強度が大きく変わり補強材など入れる必要が出てきます。

逆にTVが乗らないなら何のためのBOXかということの補足もほしいです。

集成材を使って云々となると場合によってはTV台を買ってしまったほうが安上がりな結果になることがあります。

良く考えてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/2/1416:07:24

何でも大丈夫ですよ。
それなりの厚さがあれば。

あとは、塗装とかどういう雰囲気にしたいとかそういう部分と予算次第でいろいろ提案が分かれてくると思います。

ただ、自分なら、特にデザインが!とかではないなら作るより、机上台でも買って代用しそうですが、、、

wan********さん

2018/2/1416:00:26

そこそこ柔らかく安価なSPF材が良いでしょう。

1×4(ワンバイフォー)材、2×4(ツーバイフォー)材として売られているのはほとんどがSPF材です。

幅が広いものがほしいなら、集成材がおすすめです。
初心者のうちは幅をつなぐことが難易度が高く感じます。
ホームセンターで購入しやすい集成材はパイン集成材やファルカタ材です。
店によってはヒノキや桐の集成材も売っています。

幅が45cmを超えるものを作るなら、合板がいいです。
あと完成品の大きさ次第で厚みや合板の種類にも向き不向きがあります。

1×4、SPF、集成材などという言葉が分からない場合は検索してください。

ホームセンターで購入したその場でカットしてもらいましょう。
あとからの材料持ち込みはカットサービスが使えません。

簡単な図面を見せると店員さんにアドバイスもらえることもあります。

ふたなし箱をふせた形ではなく、「コ」の字をふせただけの形でも十分です。

〇電動ドライバーがない場合はホームセンターでレンタルしましょう。
クギよりビスのほうが強度があります。

〇ビスの下穴は必ずあけます。
ビスよりコンマ数ミリ細いドリルビット(ドリル刃)でOKです。

〇打つ場所は両端から10~20mm離れた場所と、板の真ん中あたりです。
等分した位置にビスを打つのは間違いです。

〇幅や長さ次第でビスの本数が変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる