ここから本文です

バリアフリーとノーマライゼーションの違いがわかりません。高校生にわかるように...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1414:53:08

バリアフリーとノーマライゼーションの違いがわかりません。高校生にわかるように説明お願いします(><)

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1415:59:22

ノーマライゼーションとは簡単に説明すると障がいがある人でも、障がいがない人と同じような生活を送れる環境を作ろうという考え方です。

ノーマライゼーションを実現するためにバリアフリーというものがあります。


バリアフリーとは障がいがある人の物理的な困難をなくそうという考えです。

例えば車椅子を利用している人は階段が使えないのでスロープを設置したり、
目の見えない方のために点字ブロックや信号の音声案内機能がそれにあたります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 17:26:24

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/2/1416:21:13

ネット検索するとすぐに出てくるので既にご覧になったことが
あるかもしれませんが、以下のサイトで詳しく、わかりやすく
まとめられていますよ。

https://tomonoura.npnp.jp/normalization/universal/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

編集あり2018/2/1416:29:41

バリアフリーは、障害のある人が暮らしやすいように、障壁(バリア)になるものを取り除くこと。

ノーマライゼーションは、障害の有無は関係なく、皆が普通に暮らしていける社会を実現する為に、環境を整えていくという考え。

ちなみに、バリアフリーとよく対比されるのは、ユニバーサルデザイン(障害の有無、年齢、性別、人種などにかかわらず、たくさんの人が使いやすいようにデザインする考え)です。
どちらも、ノーマライゼーションの理念を具体的に推進するために不可欠なものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる