ここから本文です

今日ナスとピーマンの種をポリポットに蒔きました。 去年買った苗から採取した種...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1417:01:29

今日ナスとピーマンの種をポリポットに蒔きました。
去年買った苗から採取した種です。
まだ寒いので暖炉の近くに取りあえず置いてあります。

このまま発芽するまで暖炉の近くに置いておくか、
それか室内の日の当たる場所で管理するかどちらが良いでしょうか。
室内気温はは20度前後です。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/2/1418:04:42

茄子の発芽適温は夜間でも16℃昼間は40℃までが発芽適温です。窓辺の日当たりの良い所で発芽させた方が良いと思いますよ。夜は窓辺から中へ移動して温度低下を防ぎます。
発芽後は強日光を必要としますので、透明の複層ガラスでも光が弱い様です。ましてやガラスに着色されたプライバシーガラス(金属蒸着されていて紫外線を通しません)は論外です。いくら窓辺でも紫外線が弱く徒長しますのでお気をつけください。

ピーマンの発芽適温は茄子より少し低くても大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 10:11:20

ありがとうございました。上手く発芽するか楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/2/1417:37:29

ナスもピーマンも嫌光性なので、芽がでるまで光に当てる必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる