ここから本文です

スタジオ向けのストロボのヘッドの取り付けダボについてです。

eex********さん

2018/2/1417:05:26

スタジオ向けのストロボのヘッドの取り付けダボについてです。

なぜ日本ではスタンド側がメスで、ストロボ側かオスダボなんですか?
しかも海外の規格の16mmではなく17mm
本当に迷惑、ガラパゴス日本

理由と由来を知っている方、教えてください

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/2/1513:24:21

ダボが日本だけ逆なのは海外製品の締め出しなのかな?と、ずっと思っていました。
ストロボ自体はコメットが好きなので、どうしても日本規格のスタンドを使います。
海外のスタンドにアダプター噛ませたモノも持っていますが、接続が増えるのは何か不安です。

  • 質問者

    eex********さん

    2018/2/1518:16:17

    なるほど海外製品の締め出しですか…
    それなら功を奏しましたね。
    フォトナ、プロペット、コメット、サンスター、どれもオスダボが付いているストロボ本体。
    どうしてもスタンドはメスダボにせざるを得ませんね。
    私も長らくコメットを愛用していましたが、ここのところ輸入が増えてきたプロフォト、ブロン、エリンクロームなど海外のストロボに触れる機会が増え、日本の規格が世界的に見て珍しいことを知ったのです。
    コメットなんてアンブレラ径10ミリですよ!
    多くは8ミリ、一部のメーカーは7ミリですが、

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2018/2/1511:39:23

カメラ関係は決してガラパゴスではなく大半の規格は日本の製品が国際規格になっています。
スタジオの大型ストロボも最も信頼されている製品はメイドインジャパンです。
日本の規格が国際規格になっています。
それで何の問題も起きていませんから。