ここから本文です

注文住宅で間取りを考えているのですが 間取り図を見ただけではいまいちイメージ...

sip********さん

2018/2/1421:39:55

注文住宅で間取りを考えているのですが
間取り図を見ただけではいまいちイメージが掴めません

個人的には、今までの施工例からうちに近い間取りの写真をピックアップしてくれたり

3Dなどでいろんな箇所を見せてくれたら凄いイメージ湧くんだけど
営業の方ってそういうのやってくれないんでしょうか?
顧客を何人も抱えてるだろうし1人にそこまで時間をかけてられないかもしれませんが。
みんな間取り図だけで決めれてるんですか?このままでは建てた時、イメージとのズレが絶対ありそうで不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2018/2/1519:36:55

最終的に二社に絞って打ち合わせをしてきた者です。

私達の場合、一社は間取り図だけ。もう一社は、間取り変更の度に3D映像を建築士の方が作成し、次の打合せ時に見せていただきました。

やはり3Dの方が様々な角度から分かりましたし、イメージも付きやすく、今現在新築で生活しておりますが3Dのイメージ通りでなんの違和感もありません。

知り合いは他メーカーで模型を作ってもらったと言っていましたが、模型は別途5万ほどかかるので余計なお金はかけない方が…とのことで、私達は模型は作りませんでした。
間取り図だけでは、不安ですよね。
そのメーカーによって、また営業によってやり方があり、対応力も違うと思います。

素敵なおうち造りになりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/2/2119:35:13

私は間取りは自分で考えたものをハウスメーカーで建ててもらいました。間取りを見たハウスメーカーはよくできている、素人とは思えないとのことでした。ただ一か所構造の関係で出入り口がずれましたが、大した違いはなかったです。間取りでイメージがつかめないなら、自分で縮尺した模型で家具などを置いてみることです。ハウスメーカーに言えばやってはくれると思いますが、その分建築料金に上乗せされます。明らかなっ名目はつけなくても、資材の単価を上げたり、工賃を上乗せするなど。

cal********さん

2018/2/1801:14:30

写真や3Dでは大差ありません。
本気でイメージをつかみたいなら、建て売りを何件か見に行くと良いです。間取と実物がどう違うのかを経験すれば必ず役に立ちます

あとは段ボールなどで実物大の壁を作ってみましょう。どうせ荷造りするでしょうし。

打ち合わせの際にも、机や衝立を使って動き回りながら間取りを作りました。小難しいことを考えず、目の前のものを使って実際にやってみればよいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2018/2/1513:28:03

3dパースがダメなら
簡単な立体模型を作ってくれませんか?
お願いすれば作ると思いますよ?

d_x********さん

2018/2/1513:24:19

平面図だけではわかりません。
特に女性は男性より空間把握が苦手な脳なので、平面を立体的に把握する事はできません。逆に男性は感覚が鈍いので、現物を見ても問題に気づかない事が多いです。
私も間取り図を作って妻に説明しましたが、いつもわからんと怒られてましたので。
建築会社の社長に相談すると、建築中の家にすぐ案内してくれました。
実際の建物に入れば一目瞭然ですね。
ハウスメーカーの住宅展示場やモデルルームは、あてになりません。実際より少しづつ大きく作っていたり、視覚的に良く見えるように工夫されているので、感覚で判断する女性をごまかす事に長けています。在来工法のように単純なモジュールでもないので視覚を簡単にごまかせるトリックを使えます。広い部屋を目に焼き溶けておいて、狭いプランを提案された人が後悔するケースをここで良く見ますので。
3DCADで室内のパースを作ってもらうのも少しは手がかりになるでしょう。
ハウスメーカーも契約する前だったら、すぐに対応してくれると思います。
契約後は何もしてくれないでしょうが。

ore********さん

2018/2/1512:58:55

設計兼営業ですが、ソフトを使った3Dイメージ作成なんて1時間あればできます。
外観、内観、断面全てパソコン内でグルグル動かして360度見れます。
各部詳細なイメージまで作ったところで半日もかかりませんよ。

うちはそれで打ち合わせしますが、お客さんの方が楽しくなっちゃって打ち合わせが終わりません。笑

だからあえてそういったパース等は見せずに打ち合わせ時間を短くしようとする工務店もあるようです。
詳細な設計もしない方がミスをごまかしやすいですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる