ここから本文です

エンジンオイル交換の時のドレンパッキンってなくても大丈夫なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1421:59:49

エンジンオイル交換の時のドレンパッキンってなくても大丈夫なんですか?

パッキンを毎回交換しない、ではなく、ドレンボルトだけで締め付けている人がいるみたいです。
軽自動車との事なので、一部の輸入車で使われているパッキンが一体化したのとは違うようです。

補足「なくても大丈夫」という意見と、「オイルが漏れる」という意見に別れましたね。

一応、元となった質問も貼っておきます。

ここに…

エンジン・オイルのドレイン・ボルトか・・・
俺の軽ではボルトだけ、パッキンなんか使用していないけど、全然漏れないよ。
気持ち強く締めるだけ・・・

と、回答されている人がいたので疑問に思っただけです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101182292...

なので、もしかしてなくても本当は問題ないのかどうか質問してみました。

閲覧数:
641
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1422:01:29

きっと、オイルが漏れ出すと思います。パッキンがないと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1422:11:14

    それが知恵袋に、「ボルトだけでパッキンは使っていない」って回答している人がいたんですよ。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 14:31:50

いろいろ調べてみたら、前の質問に回答している石川県みたいな名前の人は頭がおかしい人のようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/2/1917:12:26

なくても大丈夫なのは、自家用車をサンデーメカニックでする時。
大丈夫だと言われたら、同じようにするわけ?
漏れなかったとしても、もし、漏れたら誰に責任取ってもらうの?
プロが仕事でやる時の話じゃないことぐらいわかって下さい。
こういうこと言ってますけど?とか他の人に聞くのやめて欲しいですね。

toy********さん

2018/2/1817:05:02

無くても漏れない車が有るのは間違いない

でも漏れる事もある

偶々漏れなかったから無くて良いと言う物ではない

pet********さん

2018/2/1816:55:44

もともと付いていたのなら必要じゃないですか。必要無いならつけないでしょう。

2018/2/1815:59:36

なくても大丈夫に思えるけど走行中にドレンが緩んで
オイルが漏れてきますよ。
漏れないくらいにきつく締めると
ドレンボルトが傷みますよ。

ycq********さん

2018/2/1813:13:12

パッキン(ガスケット)のスペア持ってるけど
交換したことないな
要はワッシャーが変形しなきゃ再使用可能
オイルパンがアルミなら不要でも行けるかな