ここから本文です

Visal Basic 2017に関して伺いたいことがあります。 以前この知恵袋で「ラベル...

tok********さん

2018/2/1500:01:59

Visal Basic 2017に関して伺いたいことがあります。

以前この知恵袋で「ラベルを右から左へスクロールさせる」ことを伺い、それは解決したのですが、今度は別の問題に直面しました。

スクロールする速さを一文字ずつ変えたいのです。例えば、2文字/秒から6文字/秒まで調整することができる、という風にです。インターネットで調べたのですが、有効な方法が見当たりませんでした。

どうかよろしくお願いいたします。

補足これを載せるのを忘れていました。申し訳ありません。

全文はこのようになっております。

Private WithEvents _Timer As New Timer

Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load
Me.Label1.Text = " こんにちは。 ■"
Me._Timer.Interval = 1000
Me._Timer.Start()
End Sub

Private Sub _Timer_Tick(sender As Object, e As EventArgs) Handles _Timer.Tick
Me.Label1.Text = Me.Label1.Text.Substring(1, Me.Label1.Text.Length - 1) & Me.Label1.Text.Substring(0, 1)
End Sub

加えて、スクロールする文字数を入れるためのtextboxを設定することはわかっております。そこからどうするのかが分かりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/1510:25:49

以前に回答した者です。

やり方のアイデアだけ回答します。

現在の速度を保持する変数をクラスのメンバ変数として用意する。

Tickイベントハンドラ内の処理。
速度保持変数の値が最高値になっていたら最低値に戻す。
そうでなければ、速度保持変数の値を次の速度に設定する。
速度保持変数の値をTimerに設定する。

たぶん、これで行けるだろうと思います。
尚、TimerのIntervalはTickイベントを発生する間隔なので、文字数に応じた値を設定してください。

• 質問者

tok********さん

2018/2/1522:31:38

二度目の回答、本当にありがとうございました。このやり方で頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる